2279600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブコア ♣ 高木肥料店

ハーブコア ♣ 高木肥料店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec 13, 2022
XML
真冬の蚊取り線香は。
『こんな夜更けにバナナかよ』という邦画がありましたが、
そんなタイトルをもじって『こんな真冬にベープかよ』み
たいな、そんな 信じがたい・やりきれないわぁ という 
おはなしを 過去分まじえて3回にわたっての掲載です。
冬なのになぜか虫さされのあとができちゃって・・なんて
いう方、ぜひご一読を。まずは2021年1月分から。

 ↓

最低気温が0度を下回り、戸外では氷が張った宮崎県の海
岸部地方。・・そのご寒さがじょじょに緩んできて、朝方
の最低気温が10度前後にあがってきた、先週の中頃。

こんなときに気をつけねばならないのが、蚊。蚊の被害。

といえば、「真冬の時期の1月に蚊におそわれるなんて」
と思われる方が大半だと、襲われたわたくし本人がいちば
んにおもいたくなるのもやまやまなんだけれど、真実なの
だからしかたがない。 週末から今週はじめの明け方に、
暗闇の布団のなかで蚊の襲撃を連日受けた。いや、受けて
いる[現在進行形です]。

そのような日本の冬の 10度程度の気温下でも、吸血行
動に及ぶという不埒なこの蚊のなまえは チカイエカ

[夏秋にありがちなブーン・ブーンという羽音をたてながら
しばし襲撃する場所を旋回しつつ探して襲ってくるアカイエ
カとはあきらかにちがい
]コバエがとんでくるような、直線
的な羽音をたてつつの襲撃方法をとりイッキに刺してくる。

しかも 襲撃を受ける時間が かならずといっていいほど、
“もう少し横になっていたい”“布団から出たくない”と、ヒト
が思う時間帯がおおいのだから、なんとも根性が悪い/笑と
しかおもえない蚊なのだ。

だからでもあるまいが寝ぼけて夢うつつの状態で、ヒトが
この蚊の被害を実際に受けた[刺された]としても、なかな
か自覚が持てない。だからこそ、一般的にこの蚊の名前と
その存在は 世間一般であまり周知されていないようにも
思えてしまいますし、ね[ぁあなんという巧妙さそして性
格の悪さ]。

と いうことで、朝起きたときに 布団から出ていること
の多い顔面や首筋などの部位が 赤く腫れたり、膨れたり
痒かったりしたときは、いちどチカイエカの防除をかんが
えられたほうがよきかも・・ですよ。
なんといってもこの蚊は、『昭和18年に東京の古井戸で
初めて発見されたあと、第二次大戦後に熱海、大阪、長崎、
横浜、川崎、京都という順番でみつかっていき、現在では
チカイエカは北海道から沖縄県までの全国、しかも都市部
にいる』といわれているからです。

というわけで今回は、南方からやってくるのが一般的な蚊
の仲間とはちがう、いっぷう変わった分布経路をもってお
り、冬でも気温が10度もあれば 吸血行動に及ぶという
要注意な吸血動物についてのご報告でした。
机の下とか、棚の奥とか、そんな部屋に置かれた家具類な
どの奥まった部分で息を潜めるかんじに潜んでいるやつら、
チカイエカ。ふつうの蚊に刺されたにしては、どうも患部
が治りにくいとか、妙に腫れるとか、ということも まま
ありますので、ご注意くださいね。


 
 
   

ちなみに対策として、夕方前の15時くらいから蚊取マ
ットなどを ↑ 点燈しております。


晴れ 冬以外の季節ならアシタカグモやハエトリグモが巡回
  パトロールしてくれているのに、ということでそんな
  頼もしい助っ人についての回は こちら

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜」​

のの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 13, 2022 04:31:22 PM
[いまの時期の定番記事。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.