|
カテゴリ:カメラ画像入り確定レポート
昨日の続きです。代行バスは猪谷駅を出発し国道360号線の仮復旧区間をゆっくりと南に進みます。国道360号線からは災害現場が良く見えます。
豪雨で路盤と道床が流失してしまっている部分です。もともとは川沿いに石垣を築き、その上に通常のバラスト道床を建設していたようですが、路盤ごと流れており、線路がぶら下がったままになっています。今のところ復旧作業は未着手のようです。 このような流失箇所が無数に見られました。復旧するというよりは、作り直すというイメージの工事になりそうですね。 路盤は保たれているものの、バラストが流されてしまい、道床が被害を受けているケースです。 トンネル手前の崩落部です。 不通区間の中央にある高山線坂上駅です。もう半年以上列車が到着していないはずです。しかし、駅の状況は良好です。駅員配置は無いものの、きちんと手入れがなされているようでした。 橋梁流失部です。桁も失われ、橋脚だけの姿になっています。後の方の写真の色が変なのは、トンネルから出たところで、バスの中からシャッターを切ったのでホワイトバランスが狂ってしまったためです。 別の橋梁流失箇所です。線路のレースが下流側に折れ曲がっているのが無残です。橋げたが下流に見えます。 このような箇所を通って、JR東海の飛騨古川駅に着きました。バス乗車時間は概ね80分でした。 ここから先は普通のディーゼルカーが運行されています。 古川から僅か20分で高山に着きます。 これはどこか分かりますか?。マクドナルド高山店の店内です。古時計をたくさん掲げてあります。高山らしい雰囲気になってます。好印象です。 高山からは特急に乗りました。90年に登場した85系気動車の「ひだ」です。ゴールデンウィークにしてはえらく空いておりました。自由席には6名しか乗っていませんでした。 最後の画像は名古屋駅の高層ビルの夜景です。こうして、名古屋経由で帰京致しました。台風被害は昨年の秋であったと思いますが、鉄道の復旧作業には殆ど手が付いていませんでした。平行道路が不通であったという事情はあれ、いつになったら復旧するのかなあ、とい感じです。 どさくさ紛れに廃線にするつもりじゃないでしょうね…。 【昨日の成果】 ローソン(JCB) 6×1.5倍=9マイル(NH) マクドナルド(EDY) 2マイル(NH) 新宿四谷往復(SUICA) 3マイル(JL) サンクス(JCB) 2×1.5倍=3マイル(NH) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[カメラ画像入り確定レポート] カテゴリの最新記事
|