3458989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2006/08/27
XML
テーマ:鉄道(22054)

「碓氷峠鉄道文化むら」を楽しんだ後に信越線の各駅停車で、再び高崎に戻ってきました。今回の旅行では高崎によくよく来たものです。

書き忘れていましたが、「碓氷峠鉄道文化むら」では、入園券とトロッコ列車往復乗車券がセットになった「碓氷峠のトロッコ列車往復割引セット券」1300円を利用しました。晴れていればねえ…。満喫できたのですが。

日記

高崎駅の駅名板です。朝方は下に記載されている上越新幹線に乗りましたが、こんどは長野新幹線(北陸新幹線)に乗車しました。次の停車駅は安中榛名です。この安中榛名駅は新幹線駅のくせに「秘境駅」に指定された珍しい駅です。

スペインに遊びに行ったりして時間が空いてしまったので、今回ご紹介している旅行の鳥瞰を行っておきたいと思います。ここまでは

 東京→仙台
 作並で交流電化50周年記念イベント参加
 仙台→秋田
 秋田から大宮まで「あけぼの」に宿泊
 大宮→越後湯沢→直江津→長岡→高崎
 碓氷峠鉄道文化むらを参観


と進んで参りました。この後の予定は、

 午後10時前に「あけぼの」に乗り込み宿泊
 青森でスーパー白鳥95に乗換え
 函館からドラえもん海底列車に乗車
 この夏に閉鎖された吉岡海底駅参観
 再びドラえもん海底列車で函館へ
 函館から白鳥とはやてを乗り継いで帰宅


としていました。しかし…、あけぼのが通過する羽越本線は土砂崩れのために不通になっておりました。あけぼのが遅れると、青森以北の乗り継ぎが不可能になり、悲惨なことに、旅行の主目的である、「この夏限りの吉岡海底駅」へいけなくなってしまいます。

安全策を採るためにには、あけぼの乗車を避け、この日の17時前後のはやてに乗って、この日のうちに函館まで進んでしまい、翌朝は函館からスタートする必要がありました。

この高崎駅で、決心時刻(安全策を採るか否かを決心しなければいけない時間)を迎えました。携帯電話でJR東日本の電話センターに「あけぼの」の運行状況を聞いたところ「遅れるかもしれないが大したことはない。乗り継げる」とのことでした。この電話で、安全策を採用せずに、当初予定通り「あけぼの」に乗車する決心をして、長野新幹線に乗り込んだのでした。結果は裏目に出ました。詳細は後日ご報告します。

日記

長野新幹線のエンブレムです。北陸新幹線開業を意識しているのか、長野色は全然ありません。そう言えば、このスペイン旅行でAVEという、スペイン版のTGVに乗ってきましたが、物凄く凝ったエンブレムでした。

日記

長野新幹線の乗車車輌の車号です。

日記

長野新幹線に乗車した目的の一つはこれです。峠の釜飯です。おぎのや謹製です。分かり難いですが、宮内庁御用達と書かれています。

日記

日記

やっぱ美味しいです。

日記

軽井沢で下車しました。横川であれだけ碓氷峠を見せ付けられると、碓氷峠の逆サイドも見てみたくなったのです。

日記

軽井沢で見かけた「おぎのや」のマスコットです。余り可愛くないなあ。

日記

しなの鉄道です。軽井沢から篠ノ井までの信越本線は、長野新幹線開業時にJRから分離されて、しなの鉄道になってしまいました。

日記

日記

日記

軽井沢旧駅です。現在は記念館として保存されています。時間を調べずに来てしまいました。残念ながら営業時間が終了しており、内部には入れませんでした。

今回はここまでにします。次回は軽井沢から長野をレポートします。

良ければ一票お願いします。10





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/03 02:58:09 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.