3457085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【カラーガード大好き】マイレージジャンキー 時々 「鉄」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2007/03/01
XML
テーマ:鉄道雑談(1514)

続きです。



この旅程で使用した青春18きっぷの券面です。青春18キップには普通のマルス券とこのような補充券があります。JR東日本管内では補充券は売っていないので、ちょっと優越感です。職場の先輩から3日分使用した状態で購入しました。



今回レポートするのは、水戸線下館駅からです。前回の日記でも少し触れましたが、下館駅には二つの私鉄が乗り入れています。



一つは関東鉄道常総線です。取手から延々とここまで走ってきます。下館の付近は非電化単線ですが、南の方は非電化複線です。非電化複線は全国的にも珍しいのです。JRでは筑豊本線がそうでした。昔は複線と言うと幹線しかなかったのです。



この関東鉄道常総線の車輌も懐かしいのです。車号はキハ102と入っていますが、形状で一目で分かります。元は日本国有鉄道のキハ35でした。



もう一つの私鉄はこれです。真岡鉄道です。元は国鉄真岡線でした。



この真岡鉄道は蒸気機関車を保有していることでも有名です。割りとありふれているC11なんですけど。前回下館を訪れたのは2006年の5月でした。この時は蒸気機関車を撮影しただけで乗車はしませんでしたので、蒸気機関車に乗ろうかな…、と思ったものの、待ち時間が長いのでやめました。





再び水戸線に乗って東に進みます。



水戸線の終点の友部駅です。









友部からは常磐線で南に向いました。常磐線はJR東日本の在来線特急銀座です。E653系車輌ですね。



青春18きっぷ使用中につき特急には乗れません。普通電車で南を目指しました。



普通電車の便所です。形式を記録していなかったのですが、多分403系です。居住地の関係で、私は交直両用車両に弱いのでした…。

【昨日のマイレージジャンキー的な成果】再掲
成果なし


良ければ一票お願いします。10

過去の旅行先の一覧はこちらに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/01 12:14:31 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.