079882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

aizooooo

aizooooo

Calendar

Category

Favorite Blog

国際結婚、暮らすな… べーとーべんさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
高木康政のブログ 高木康政さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Headline News

2008.04.21
XML
カテゴリ:FOOD
私筍大好き!!
この季節は本当に嬉しい。
昔から嫌いではなかったけど、こんなに
好きになったのはここ最近だなぁ。

というのも、近所で朝どれの筍が手に入るんです!!
いやー、世田谷って自然がたくさん残ってていいっすね。

土曜日、車で気になっている燻製屋に出かける途中で、「筍あります!」
の看板を目ざとく見つけ、車を飛び降りて物色。

大きな立派な筍がごろごろ。
しかし、私はそんなものには目もくれませぬ。
小さめがいいのよ~
小さめといっても皮をむいたり穂先を切り落としたり
すると本当に小っさくなってしまうので、ある程度小さい
ものを物色。
もちろん朝どれ!
きゃー幸せ。

これはね、ある程度皮をむいて穂先を切り落として、
アルミホイルで巻いてオーブンで焼くんです。
で、おいしいお塩をつけていただく!
く~、ウマイ。
なんで新鮮な筍ってとうもろこしの香りがするんだろ?
この香りがたまらない。
甘い。
えぐみが少ない。
幸せ~

そして日曜日。
うちのマンションの真後ろにある民家の販売所で毎年
この季節売っている筍に遭遇。
やったーあった~!!
ここでも小さめの筍を3本選んで購入。
「毎年楽しみにしてるんですよ~」と話すと、
「これおまけね、ちっさいけどお味噌汁くらいには
なるから~」って、すっごい量のおまけが、、、
わ~、本当に嬉しい。感謝!

というわけで土日は焼き筍に舌鼓を打ったのでした。

ちなみに、直売所で500円で売っていたご立派サイズの筍、
近所のクイーンズ伊勢丹では、1200円でしたわ。
新鮮で安くて美味しい!
ご近所筍万歳!
ちなみに4月いっぱいは取れるそうなので、今週末もいただこう~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.21 14:36:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.