000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

aizooooo

aizooooo

Calendar

Category

Favorite Blog

国際結婚、暮らすな… べーとーべんさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
高木康政のブログ 高木康政さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Headline News

2008.11.23
XML
カテゴリ:cooking
もうすぐ夫さんの誕生日。
ということは、双子の彼(同生年月日の仲良し友達)も誕生日。

ということで、ちょっと早く二人の誕生会をうちで行いました~

最近、双子の彼に来ていただくときは、お刺身買ってきて盛り付ける
だけの手巻き寿司や鍋!ばかりだったので、イカンイカン!
今回はちょっと手の混んだパーティ料理を作ってみました。

メニューは。。。

【スタータ】
・バケットのおつまみ
スモークサーモンとハーブ入りクリームチーズ乗せ
     and
アルザスで買ってきたテリーヌ乗せ

【前菜】
・お豆のサラダ
ヒヨコ豆・ガルバンゾービーンズなどのお豆と鳥のささ身、
ホタテをドレッシングでしっかり味付けしたものを、
ヤンキーコーン、ミニトマトサラダほうれん草、レタスと和える。

・はまちのカルパッチョ
ベビーリーフを引いたお皿にはまちのカルパッチョ。
ソースはゆず胡椒で、ピンクペッパーとスプラウトで
飾りつけ。

【お魚】
・サーモンのグラタン
茹でたかぶとジャガイモにソテーしたサーモンを加えて
あっさりとしたグラタンに。

【メインの前に】
・パーニャカウダ
聖護院大根、ブロッコリー、ラディッシュ、ズッキーニ、
トマト、レンコン、かぼちゃなどを自家製バーニャカウダ
ソースで。

【牛筋肉の赤ワイン煮】
・肉好きの双子のSちゃんのために、ワイン1本使って
煮込みました。肉がメインなので、他の具材はきのこ類と
玉ねぎだけでシンプルに。

【スイーツ】
・ブラウニー
かわいい誕生日ケーキが出来ればいいんだけど、
スイーツ作りは得意じゃないので、ブラウニーを焼きました。
ブラウニーだけじゃ寂しいので、ホワイトシュガーで、
Happy Birthday!!の文字を散らしてみました。
こちらお腹いっぱい&タイムリミットでお持ち帰りに~♪

ベシャメルソースを裏ごししたり、素材ごとに違った下ごしらえを
したり、バーニャカウダのソースを裏ごししたり、
結構地味に大変だったヾ(,,-∀-,,)

牛筋肉の赤ワイン煮は前日から煮込んで、翌日の朝に火を入れ
昼からまた火を入れる…

いつもは簡単にチャッチャッと作ってしまうことが多いけど、
たまにはこうやってゆっくり丁寧に時間をかけてお料理する
のもいいものだね。
お料理に愛着がこもります。

そして、Sちゃんたちにはいつものように楽しいひと時を
ありがとうございます~
連休中日に来てくれてありがとう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.25 10:26:04
コメント(0) | コメントを書く
[cooking] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.