079810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

aizooooo

aizooooo

Calendar

Category

Favorite Blog

国際結婚、暮らすな… べーとーべんさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
高木康政のブログ 高木康政さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Headline News

2008.12.18
XML
カテゴリ:FOOD
私が新卒で入った会社の先輩、Hpさんと久々の再会を
果たしました~
Hpさん、とてもグルメな方で、同じくグルメのHさんご紹介の
ジビエのお店に行ってきました。

Hさんのご主人は食品関係のお仕事をされていて、
お肉好きだそうで、お勧めのお店がこちらです。
トロワ・ピエロ

いやー、ジビエってあまりイメージよく無くないっすか?
生臭さと残酷さが頭を掠めます…

この秋のスイス旅行でジビエがあるとのことで、
折角だからといっていのししを頂いたんですが、
これがどうも苦手で、夫さんのお皿とメインを交換したもらった私。

大丈夫かしら~??

Hさんのご主人のお知り合いとのことで、半ばお任せで。
まず、アミューズになんと熊のコンソメスープが!
これが、コンソメとは思えない紅茶のような色。
味もなんともいえぬ深~い味と独特の香り。濃い出汁が
出ているのに、しつこくないです。う~ん、珍味ですね。
自家製アンチョビと牡蠣も美味しかった。

続いてジビエのハムやテリーヌの盛り合わせです。
ざっと6~7品あったかしら。
熊の生ハムとか鹿のサラミとか、山鳥のテリーヌなど!
普通では頂けないようなものばかり。
しかもすべて美味しい~
ワインが進む♪

そうそう、ジビエ料理の詳しいhpさんのよれば、
熊はフルーツを食べているので、熊肉は柑橘系の香りが
するそうです。
流石に生ハムになってしまった熊さんは柑橘系の香りは
しませんでしたが(笑)

そしてなんとスペシャルメニュー、鹿の心臓なるものを頂きました。
えー、心臓?!
しかも鹿の?

ところが、コレがびっくりするほど美味しかった!
全然癖がなくて、でも歯ごたえが独特で、甘いお肉でした。
(鹿さんごめんなさい。)

バーニャカウダ、カジキのカルパッチョをいただき、
メインはなんといのししのひれ肉。
(ひれ肉はなかなか貴重なものだそう…)
これはとってもおいしゅうございました。
豚肉とは全く違って、でも牛とも違う。
私は牛肉より上品な感じがしました。
ほとんどレアなのに全く臭みがなくて、
なんだこれ~美味しい♪

どれをとっても「食べたことのない味」!で新鮮な感動が
ありました。食べたことがないといっても決して「臭い」と
言うのではなくて、美味しいけどなんと表現していいのか
わからないんですよね。
なんでも、ジビエで大事なのはハンターさんの「処理」だ
そうです。プロのハンターによってきちっと処理された
お肉は決して臭く無いそう。

なかなか出来ない食経験をさせてもらいました。
Hpさん、Hさんありがとう♪

しかし、やっぱり、かわいい鹿さんを思い出してしまう。
あのつぶらな瞳を。
なのに美味しく頂いてしまった、私って…

普段頂いているお肉も魚も一緒だと分かっていながら、
やっぱり若干ブルーな気持ち。
偽善者かしら。
なんだろう、この気持ちは消化不良です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.18 09:39:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.