079859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

のほほん日記  ~Life is Beautiful~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

aizooooo

aizooooo

Calendar

Category

Favorite Blog

国際結婚、暮らすな… べーとーべんさん
シンクロニシティを… 渡邊 愛子さん
心身爽快ヨガノート nobo∴さん
高木康政のブログ 高木康政さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Headline News

2009.01.27
XML
カテゴリ:FOOD
地元の隠れた銘店「HORIGUCHI珈琲」
ランチを食べに行ったときにコーヒー講座の表示を見て
お店の方に伺ったら誰でも参加可能とのことで、去年
申し込んでいたのですが、金曜日とうとう言ってきました。

いつもと違う代々木上原店だったので、地図は確認して
行ったけどやっぱり迷った!
そして遅刻。
代々木上原、井の頭通りは車で行くんだけど、どうも
電車ってよくわからないんだよねぇ。ヾ(,,-∀-,,)

教室で感じたことは、、、
まず!堀口先生は、コーヒーを心から愛してる。。。んですね~
そしてコーヒーは意外も歴史がそんなに長くないこと。
ワインのように
抽出方法はもとより、それ以上に堀口先生が長年培った
「うんちく」が面白かったです。
そしてこだわりも。
以前はスタバの豆を使っていた我が家ですが、HORIGUCHI
を頂いてからは、「スペシャリティコーヒー」の虜です。

同じお豆でも抽出時間によってずいぶん印象が変わるんですね。
エスプレッソマシーン専門だった私ですが、
ゆっく~りコーヒーをドリップするのもいいですね~

早速道具を揃えたくなり、翌日自由が丘へ。
あのお湯を注ぐ注ぎ口が曲がっててなが~いポットが欲しくなって。
やかんやルクルーゼと揃えて白いホーローのポットをゲット。
しかし肝心のドリッパーはHORIGUCHIで買いたくて、
まだゲットしていません。ヾ(,,-∀-,,)
ドリッパーの形でも味が変わるんだそうです。

抽出講座をうけるとカッピング講座に参加できるそう。
カッピングとは、ワインで言うテイスティング。
コーヒーを頂いてテイスト、アロマなどについて、
コメントする講座です。
面白そうだなぁ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.27 09:04:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.