2231860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

味くんの家族再生支援日記

味くんの家族再生支援日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

引っ越しのお知らせ


ブログを引っ越しいたしました。
2016年12月以降の記事は https://jafarec.com/ より御覧ください。

家族再生センターHP
廃棄物再生センター
2014/08/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は1日ちょーハードワークでした。九時からのミニゼミでは、ナラティブアプローチとメンズセラピーの援助者の立ち位置の違いについてお話しさせて頂きました。

その後のワークでは、エゴグラム、短所と長所の意味する所、などのワークを行いました。ミニゼミと女ワークでは十四人ほどの男女に二人のベビーも参加。

CIMG6441.JPG


子どもに会えないパパが同じくらいの年齢のベイビーをだっこしている姿は微笑ましくもあり、胸痛くもあり、けれど、私の所のワークならではの光景でしょうか。

お昼からの男ワークでも男女合わせてのグループワークを行いました。こちらは「行動を変える」がワークのテーマ。善悪や正誤、などの判断基準は捨てて、快不快を判断基準にすると、対人関係がスムーズになるとの私の持論も述べさせて頂きました。

ワークの中で語られるのは、自分の自信の無さとか、自己防衛のために沈黙するか爆発する事とか、図らずも、被害女性も加害男性も同じ事を語っている事に気づいて、新たな気づきを得てくださったようです。加害者も被害者も同じような心理からにたような行動をとるけれど、結果は被害者であり加害者になるという現実のおかしさ。

その被害女性の語ることには、「離婚したくないし今はできないとの考えを主張しても、あなたは洗脳されている、ハネムーン期にあるだけ、いずれ大変な事になるのに、どうしてそれがわからないのと支援者に言われて、自分の考えはおかしいのか、自分は何を言っても誰にもわかってもらえないのか、と自信をなくしていた」との事。

精神科医にも似たような事を言われ、その根拠を尋ねても、そんな事を言うのはあなたくらいだ、根拠は本を読めばいくらでもわかる、と、軽くいなされたようで、何を言っても、世間では通じないのだ、と、諦めたとの事。

自信がなくなって、鬱っぽくなってしんどくなってた所で私に繋がって来られた訳ですが、私は善悪でも正誤でも語らないので、その方の体験や思いに寄り添いつつ、その方の自己実現のお手伝いをして行くだけ。その結果、その方はいわゆる加害者と言われるパートナーとの関係も少しずつ変える事ができ、昨日も一緒にワークに参加してくださいました。

同じように、カップルで参加頂いた方も何組かおられました。先述の加害男性は、ワークに参加されるようになったあと、連絡の絶えたパートナー
とは離婚し、離婚後は随分、自己受容、自己一致も進み、随分楽に生活できるようになったとの事。彼自身の加害にいたる無意識的な問題とか行動に於ける問題とかも理解してくださったようで、対人スキルもアップされたような事を話されていました。今はそのパートナーもその方に対する不信感と無意味な不安に囚われて暮らしているだろう事に、その方も複雑な思いでおられるようでした。

わたしのワークやカウンセリングでは、知識領域のアプローチだけではなく、無意識領域でのアプローチも重視しています。生育に於ける傷付きや、満たされぬ欠乏欲求に対する手当ても不可欠です。このあたりのアプローチがあれば、被害加害に関わらず、自己肯定感が増し、他者のコントロールに依存しないとか他者にコントロールされない、あるいは他者をコントロールしないで済む、そんな自我の強さを獲得する事ができます。

結果、「なぜか良くわからないけれど、家族関係が良くなった」とか、「イライラしなくなった」とか、「人が怖くなくなったとか」とか言う発言がでてきます。もちろん暴力やパワーコントロール持てばなすこともできます。

知識領域での学習で暴力をやめよう、事をコントロールするのはやめよう、アサーティブに語ろう、と理解しても、自分は加害行為をしてしまうかもしれない悪い自分との、自己否定的な自己概念でいるうちは、自己信頼も自己一致もできず、対人葛藤がまし、結局人格崩壊になるかそれを回避するための別の依存に走るだけになりかねない、と言うのが私の判断です。

そんなワークの後も、カウンセリングが計五件も続き、ほんとギリギリまでハードワークしてた銀座の1日でした。おつかれさーん。

CIMG6446.JPG


朝がえりの自宅で迎えてくれたお歯黒トンボ



多くの方にメッセージを届けるために、ブログに納得してくださったら、
ワンクリックお願いします♫


 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/08/04 02:32:31 PM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:自己肯定と回復・・DV支援に不可・・(08/04)   元旦那の実家からのスイカは格別うまかったHANA さん
あれもこれもそれも断食もおつかれさまー(笑)

なんとなく誕生日を迎えて、ママンと話をする時間もあって、しょーもない話で止めときゃいいのに子育て論やら人間関係の話やら話は深くなり、結論としてママンからは「あんたみたいな人間が社会をダメにする」ってことで~~(笑)
正直ムキッとなりました。握りこぶしがぐぐっとナ…
さすがにまんじゅう事件にはならないけれどー(笑)

だってねぇ私は私なりにこれでも生きてるの。
自分が感じる最善を目指して無い知恵を絞って生きてるんよね(笑)

子供のことだってとっても大切。
私の周りの人みんな大切。
元旦那も、お義父さんお義母さんも、両親だって近所のおじさん、おばさんだって大切にしたい。
大切にしたいみんなが幸せであることが私にとって幸せ。

そこには“私”を大切にするということも重大で、最善を目指すといっても関係性や密度や環境によって最善は変化はする。
自己満足と他己満足(こんな言葉あるのかな)をどこまで近づけることができるか…それが私にとっての最善率(率?度数?

引けないことだってあるしぃ~~~~

ママンからみた私は上を上とも思わない上を敬わない非常識な人間。
流れ上おそらく“上”というのはママンのことだと推測(笑)
親子に対等はあり得ないと。
同意していなくても同意をする。
出されたごはんも口に合わなくてもおいしいというもんだ。
プレゼントも自分の趣味じゃなくても趣味じゃないなんて言わない。
それが気遣いができる人間だ 等々。

「そこに気持ちはなくてもOKなん?」という私の質問が地雷だったわけですが~~~(笑)
オラは踏んじまっただ~~~♪

ママンの言ってることもわかるけれど、気持ちを隠さないと続かない関係というのはそこに信頼は成り立つのだろうか?と思うし自分がされてもちょっぴり悲しい。
その場しのぎ程度の付き合いでならできますよっ

何が気遣いかそれぞれだけどさぁ、誕生日に「あんたみたいないな人間~~」の一言はアリなんかなぁ…と今思いながら書いてます(笑)

ま、いいけど。

いいけれど…自分の気持ちをママンを傷つけないで悲しませないでガッカリさせないで伝えるスキルがほしいと思う今日この頃。



さて、今日は元旦那の家で私と王子の誕生会です^^
いってきますー


(2014/08/04 03:27:52 PM)

 Re[1]:自己肯定と回復・・DV支援に不可・・(08/04)   じゃふぁれく さん
元旦那の実家からのスイカは格別うまかったHANAさん
>あれもこれもそれも断食もおつかれさまー(笑)

ありがとうごんすー。

>なんとなく誕生日を迎えて、ママンと話をする時間もあって、しょーもない話で止めときゃいいのに子育て論やら人間関係の話やら話は深くなり、結論としてママンからは「あんたみたいな人間が社会をダメにする」ってことで~~(笑)

あらら、そこまで言われちゃった・・(笑)よっぽどママンの弱みを刺激したんかな・・・

>正直ムキッとなりました。握りこぶしがぐぐっとナ…
>さすがにまんじゅう事件にはならないけれどー(笑)

はいー、お疲れさまー。まんじゅう飛ばさなくて良かったねー

>だってねぇ私は私なりにこれでも生きてるの。
>自分が感じる最善を目指して無い知恵を絞って生きてるんよね(笑)

はいー、よくわかってますよー、しっかり生きてますよねー♫

>子供のことだってとっても大切。
>私の周りの人みんな大切。

はいはい、ですから、大人も子どももみんな元気に育ってる
>元旦那も、お義父さんお義母さんも、両親だって近所のおじさん、おばさんだって大切にしたい。

そうそう、離婚後もみんなとうまく行ってるよねえ。

>大切にしたいみんなが幸せであることが私にとって幸せ。

みんなが幸せになるための離婚にするためにいろいろ頑張ったしねー

>そこには“私”を大切にするということも重大で、最善を目指すといっても関係性や密度や環境によって最善は変化はする。

はい、判断は流動的、絶対的なものはない・・・よね

>自己満足と他己満足(こんな言葉あるのかな)をどこまで近づけることができるか…それが私にとっての最善率(率?度数?

そうねー最善率ですね

>引けないことだってあるしぃ~~~~

はいー

>ママンからみた私は上を上とも思わない上を敬わない非常識な人間。

そりゃそうです、みんなで幸せな離婚を考えるなんて常識ではありませんから・・・・(笑)

>流れ上おそらく“上”というのはママンのことだと推測(笑)
>親子に対等はあり得ないと。
>同意していなくても同意をする。
>出されたごはんも口に合わなくてもおいしいというもんだ。

それがママンの価値観なんだろうけれど、しんどくないんかなあママンも・・

>プレゼントも自分の趣味じゃなくても趣味じゃないなんて言わない。
>それが気遣いができる人間だ 等々。

はあー、それって寂しいような気もするなあ。

>「そこに気持ちはなくてもOKなん?」という私の質問が地雷だったわけですが~~~(笑)
>オラは踏んじまっただ~~~♪

ははは、曖昧にしとけなかったということですね。

>ママンの言ってることもわかるけれど、気持ちを隠さないと続かない関係というのはそこに信頼は成り立つのだろうか?と思うし自分がされてもちょっぴり悲しい。
>その場しのぎ程度の付き合いでならできますよっ

人間関係に何を求めるかによって、このあたりの基準は人それぞれだろうしね。

>何が気遣いかそれぞれだけどさぁ、誕生日に「あんたみたいないな人間~~」の一言はアリなんかなぁ…と今思いながら書いてます(笑)

はいー(笑) ママンの深層心理について聴いてみたいです。

>ま、いいけど。いいけれど…自分の気持ちをママンを傷つけないで悲しませないでガッカリさせないで伝えるスキルがほしいと思う今日この頃。

そんなスキルがあればいいですねえ・・・

>さて、今日は元旦那の家で私と王子の誕生会です^^
>いってきますー

おおっ、元旦那のうちで子どもの誕生会・・いいですね。
しつかり楽しんできてくださいね。



----- (2014/08/04 03:54:47 PM)

 Re:自己肯定と回復・・DV支援に不可・・(08/04)   非常識な幸せ?のHANA さん
誕生会からもどってきたよ~

姫の誕生日に引き続き、気持ちのいい家族の時間を過ごしてきました♪
姫の時は私の家でたこPだったのだけど、今回は彼の家で…
そう決めるのもちゃんと話し合いしたのよ~(笑)

彼は料理ができないってことで、頑張ってお寿司を取ってくれました~♪
私はビールと…今回も彼の好きなHANA特製のバニラアイスを持っておじゃまんぼ。

HANA城で過ごすよりも、心なしか“元の家”の方が…ん~家族らしかったかも(笑)
とはいえ、別居後ほぼ一年でその家はなんとなく“彼の家”のような雰囲気で、懐かしいような、新鮮なような?(笑)
私んちなんだけど!!
いや、いいけど!!!(笑)

座るテーブル座席の位置も私はお客様席。
元々私が座っていた椅子には彼が座っていて、お皿やらコップやら
給仕をしてくれる。
ま、部屋の構成上その席は立ったり座ったりに適している席ではあるのだけど、お客様席目線になって改めてあの席は私たち家族にとってそういう席だったんだなぁ なんて不思議な感覚がありました

そろそろ帰る時間になっても王子は遊び足りない様子だったので今日は私一人で帰宅。
今頃パパ・姫・王子で川の字で寝てるんだろうなぁ~と
ムフフ。
私は私時間をゆっくりすごしてまーす。

今日も彼の実家からスイカを頂いたので~~独り占めでウマウマします^^
ほんと…お義父さんお義母さんにも心から感謝。

それと同時にこの幸せをママンに話せないというのはちょっぴり寂しい…かな。
一緒に喜んでほしいなんて私のエゴですね。

そんな私の「イマココ」です。


(2014/08/06 12:20:20 AM)

 Re[1]:自己肯定と回復・・DV支援に不可・・(08/04)   じゃふぁれく さん
非常識な幸せ?のHANAさん
>誕生会からもどってきたよ~

はいー、おつかれさーん

>姫の誕生日に引き続き、気持ちのいい家族の時間を過ごしてきました♪

離婚後も家族でパーテイー・・・いいですねえ。

>姫の時は私の家でたこPだったのだけど、今回は彼の家で…
>そう決めるのもちゃんと話し合いしたのよ~(笑)

話し合いで、負担も楽しみも平等に・・・

>彼は料理ができないってことで、頑張ってお寿司を取ってくれました~♪

ほうー、お寿司ですか・・・いいですね。

>私はビールと…今回も彼の好きなHANA特製のバニラアイスを持っておじゃまんぼ。

彼がホストであなたがゲスト・・不思議な感覚だった事と思います。

>HANA城で過ごすよりも、心なしか“元の家”の方が…ん~家族らしかったかも(笑)

みんなが住んでた元の家ですからね。

>とはいえ、別居後ほぼ一年でその家はなんとなく“彼の家”のような雰囲気で、懐かしいような、新鮮なような?(笑)
>私んちなんだけど!!
>いや、いいけど!!!(笑)

はいー、そのあたり、複雑ですね・・・

>座るテーブル座席の位置も私はお客様席。
>元々私が座っていた椅子には彼が座っていて、お皿やらコップやら
>給仕をしてくれる。

彼もちゃんとホストができた訳ですね。

>ま、部屋の構成上その席は立ったり座ったりに適している席ではあるのだけど、お客様席目線になって改めてあの席は私たち家族にとってそういう席だったんだなぁ なんて不思議な感覚がありました

あなたが昔、家族のために存在してたポジションですね・・

>そろそろ帰る時間になっても王子は遊び足りない様子だったので今日は私一人で帰宅。

>今頃パパ・姫・王子で川の字で寝てるんだろうなぁ~と
>ムフフ。
>私は私時間をゆっくりすごしてまーす。

お一人の夜、ゆっくりできた事と思います。

>今日も彼の実家からスイカを頂いたので~~独り占めでウマウマします^^
>ほんと…お義父さんお義母さんにも心から感謝。

なんと、不思議な・・・離婚嫁・・

>それと同時にこの幸せをママンに話せないというのはちょっぴり寂しい…かな。
>一緒に喜んでほしいなんて私のエゴですね。

はいー、ご自身のお母さんには理解してもらえない事ですね。

>そんな私の「イマココ」です。

はいー、よかったよかった。



-----
(2014/08/06 07:56:45 AM)

Comments

 こういち。@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 僕もご利用させていただきたいと思うので…
 Hiroyuki@ Re:男も使えるDVシェルター(07/31) 男性用シェルターを利用したいのですが、…
 味くん@ Re[1]:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) めるしーさん >わたしも同感します。 あ…
 めるしー@ Re:シェルターを逃げ出す女たち・・・・シェルターでは回復しない?(12/15) わたしも同感します。 まさに求めていた答…
 じゃふぁれく@ Re[1]:説教されてもねぇ・・・DVも覚せい剤も・・(11/30) ぐりーんさん >私の友人が体育教師から小…

Profile

じゃふぁれく

じゃふぁれく

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Category


© Rakuten Group, Inc.