1500099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                       長田(おさだ)いづみのブログ

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.03
XML
カテゴリ:子供英語
Aaronは言葉が遅かった。
2歳頃から突然文章をしゃべりだしたが、それまでは心配した。
というより、
「母親が英語をやらせるせいだ」と随分まわりに言われてへこんだ。

4歳現在、Aaronは
「ちょっと、10秒静かにして!!」と言いたくなるくらい
よくしゃべる。

Robertは、少し単語数が少ないかな・・・と思う期間があったものの
Aaronが2歳のときよりずっとしゃべるようになった。

「ママ、うんち出てないよ」
「プーさんね、お家にもあるよ」(プーさんの靴かわいいね、と言われて)

などの文章がドンドン出てくるようになった。

そして2歳1ヶ月になってからは、2文にまたがる文を話すように。

「ママ、フーッてして。熱いから」(熱いものを食卓に出したとき)
「ママ、こっちにごろーんてして。ここに寝たいから」(添い寝する場所を指定)

など、昨日は言えなかったことが今日は言える、と驚くこともしばしば。

英語の方は、まだ単語レベル。
いつもAaronのそばで見ているだけで、RobertにはZAMをかけ流すぐらいだから
ムリもないか・・・
日本語と英語、ラクな方の単語で話すのはAaronと同じ。
"Bird" や "Apple" は英語の方が楽なので、
「これはbirdでしょ」(インコを指差して)
「ママ、appleちょうだい」など日本語に英単語が
混じった文章を話す。

ただ、英語がかたまりになった文章を話すことはなかった。

先日、実家でちょっと人手が必要な用事があり、
Aaronはパパとお留守番、Robertは実家に連れて行って弟夫婦が見てくれた。

途中、様子を見に行くと
「Robertね、英語を話してたよ」と弟。

この人はギャグと冗談で生きているような人なので
ははは~と笑って信じていなかった。

が、義妹までも
「Robertちゃん、"What's your name?"って言ってましたよ」という。
どうやら、弟夫婦がかけ流していたDWEの"What's your name?"をきいて
すっと文が出た、ということのようだった。

試しに私が歌ってみると、
つられてRobertは"What's your name?"という。
いつの間に・・・
Bookのブルーは特にRobertのためにかけ流すということは
なかったけれど、門前の小僧ってこのことか。

帰宅後、兄に話しかけていた。

" Aaron, what your name? "

名前を最初から知っているなら、その文はあまり意味がないんじゃ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.03 06:12:53
コメント(2) | コメントを書く
[子供英語] カテゴリの最新記事


PR

Profile

jyaiannomimi

jyaiannomimi

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.