1497511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                       長田(おさだ)いづみのブログ

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.29
XML
カテゴリ:TOEIC 総合
さて、3日目はバスにのってお出かけ。
それまでOLIOLIトロリー(すなわち日本人のみのバス)にしか乗っていなかったため
子ども達にもThe Busに乗る経験をさせたかった。


これはいわゆる「市バス」で、色々とルールがある。

the bus sign



この看板はどこにでもあるわけではなく、
たまたま私たちが乗ったバス停にあったの。
(各バス停にあるわけではなく、たまたまこのバス停にあったというのが
またアメリカチックなわけですが)

Please present bus pass or give transfer to operator or have the exact fare.
No change given.



両替はしてくれないだろうな、とかおつりはないだろうな、とか
薄々想像はしていたので
(あの自販機のひどさを考えたら想像はつくよね)
値段が最初にわかってよかった。
運転手さんに聞きながら払うと、もたもたするものね。
(以前買った地球の歩き方の値段とは違っていたし)


さて問題です。
看板を見て答えて下さい。
我が家のちびっ子、Robert(5歳)の料金はいくらでしょうか。








Youth $1.25
Ages 6 through 17


とあるので、8歳のAaronには1ドル札とクウォーターを渡し、
「絶対に落とさないでよ!」と持たせる。

6歳未満のRobertは無料。



バスを降りたいときは、バスに張り巡らせてあるワイヤーを強く引っ張る。
日本みたいな「降りますボタン」はない。



以前は、サンフランシスコでもサンディエゴでも
"Please tell me when the bus stop ####."
と言って乗らないと不安だったけれど
(いちいちバス停をコールしてくれないので)
このバスは、電光掲示板に次のバス停が表示され、
誰かがワイヤーを引くと

"STOP REQUESTED"

ときちんと表示される。
これで一安心(笑)。



さてThe Busには、色々な人が乗っていた。
各旅行会社が出すシャトルバスがあるので、日本人はほとんど乗らない。

私も、英語が少しできなかったら
子どもを連れて知らない場所で市バスに乗るなんて
怖くてできないと思う。




OLIOLIトロリー(JTBの日本人しか乗らないバス)は全面オープンで、
道を向いて背中合わせに席が作ってあり、
バスの前後は特にバーになった柵があるだけなので子どもは危ない。
真ん中の席に必ず子どもを座らせるように
日本語で案内がある。

で、混んでいるとき。
当然私たちは立つが、ルールにより子ども達は座らせなければならない。
子ども達に席を譲ってくれたのは熟年美女達。
その隣に座っていた、若い日本人男性数人は、
熟年美女が立っていても知らんぷり。
「アナタ達、レディーに席をお譲りになったら?」と
言おうと思ったけれどやめた。やっぱり言えばよかったかな。
あの状況が理解できていないのだろうから。



さて、The Bus(ホノルルの市バス)。

「弱者には席を譲る」という精神が徹底している。


行きがけに乗ったバスは、最終目的地がホノルル空港で、
それはそれは混んでいた。

「お子さんを座らせなさいな」と言ってくれたのは
アメリカ人のおばあちゃん。
2人がけの席からはみ出さんばかりの、非常にふくよかな方で ^ ^
身を少し縮めてRobertが座るスペースをあけてくれた。
Aaronも詰めれば座れなくはなかったけれど、
本人が立つと言い張る。

Aaronは普段習い事などでバスに乗り馴れていて、
ものすごく混んでいて降りられないときは
友達が後ろから背中を押して降ろしてくれることもあるというから
混んでいるバスは平気。



帰りは、腕全体に入れ墨を入れた強面のお兄ちゃん達が
私たちが乗るやいなや席を譲ってくれた。

子ども達には"Thank you"と言わせたが
それより何より、子ども達の目は入れ墨に釘づけ ^ ^


日本では確かにあまり見かけないものね。


「ああやって、席をさっと譲るのはすごくカッコいいことなんだよ」
と子ども達には言っておいた ^ ^



人気ブログランキングへ
リアルTOEICシリーズ続きます ^ ^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.30 05:43:27
コメント(4) | コメントを書く
[TOEIC 総合] カテゴリの最新記事


PR

Profile

jyaiannomimi

jyaiannomimi

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.