1197565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.04
XML
カテゴリ:日本史炸裂!!
901年、昌泰の変!!















菅原道真左遷です。















ちなみに左遷の対義語は栄転ですが何か?















左遷された菅原道真はまもなく亡くなります。















その後が大変です。















道真を左遷した醍醐天皇の近くに雷落ちまくりですよ。















ドカーーーーン!!















ゴロゴロピシャーーーーン!!















醍醐天皇の側近などは雷の直撃まで食らったらしいですから。















そして、道真の祟りだ!!という噂がたつわけですよ。















そして道真は雷の神様、天神様と呼ばれるようになりました。















日本三大怨霊といえば、祟徳、道真、将門ですからね。















こわいですよ。















道真は頭も良かったので後に学問の神様とも言われるようになりましたとさ。















雷がなると。















くわばらくわばらって言いますが。















あの呪文も道真が関係していると言います。















これに関しては皆さんの方が詳しいでしょうけども。















たくさんの説があります。















道真の領土に桑原なんとかって言うのがあったから「くわばらくわばら」って連呼すれば、自分の領土には雷を落とさないとか。















サンスクリット語のクワンバランがどうのこうのとか。















ここらへんは皆さんにお任せします。















ではまた明日ー!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.10 00:44:28
[日本史炸裂!!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

竹内睦泰の超速!日… New! 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

© Rakuten Group, Inc.