1197843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.15
XML
カテゴリ:日本史炸裂!!
お盆休みであちこち散策に出かけているので、ネタが豊富です。





今日は田中正造です。





簡単に言うと足尾鉱毒事件に立ち向かった人です。





そんな彼にも暗い過去があって。





実は一度、殺人容疑でタイーホされています。





結局無罪で釈放されるのですが。





殺人容疑で捕まったことがあるなんて意外じゃないですか?





その後、彼は足尾鉱毒事件に立ち向かうために集会を開きます。





渡良瀬川のほとりにある雲龍寺です。





ここで集会をひらくのです。





この反対運動はどんどん激しくなり、





最後は川俣事件に発展します。





群馬県明和村川俣で警官隊と鉱毒反対集会が流血の大乱闘です。





そんなこんなを繰り返し。





田中さんは最後天皇に直訴するわけですよね。





その時に直訴文を書いたと言われている人をご存知ですか?





てか、受験で覚えるわけですが・・・





幸徳秋水が書いたと言われていますよね。





そして田中は亡くなり・・・





集会を開いていた渡良瀬川のほとりの雲龍寺をはじめ6ヶ所に葬られます。





自分が今回行ってきたのは、その雲龍寺です。





画像は田中正造の墓ですが、うしろに見えるのが渡良瀬川の土手ですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.23 15:54:28
[日本史炸裂!!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

© Rakuten Group, Inc.