1197833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.22
XML
カテゴリ:日本史炸裂!!
4代将軍家綱に仕えた大老です。




下馬将軍と言われた実力者です。




酒井という名を聞くと徳川四天王の酒井忠次の血統かなと思うのですが。




また別ですね(よく知らないですが




下馬将軍酒井忠清ですが。




ひいじいちゃんが徳川四天王の榊原康政ですから、それもまた凄いですよね。




酒井忠清は前橋城の4代目藩主になります。




榊原は館林城主ですし。




なかなか群馬は凄いですね。




酒井忠清は大活躍をしますが。




将軍の後継ぎ問題で徳川光圀、堀田正俊と対立し敗れます。




酒井は鎌倉時代のように摂家将軍を擁立させようと考えたと言われています。



しかもコレ大学入試でも出題歴アリです。



摂家将軍擁立に反対したのが・・・



あの水戸黄門徳川光圀。



さすがの酒井忠清も水戸黄門には勝てないんですね。



水戸黄門徳川光圀が推したのが・・・



5代将軍徳川綱吉でした。



その結果、酒井忠清は失脚してしまいます。




大学受験で日本史選択すると下馬将軍酒井忠清ってのはよく出てきますが。




実は前橋の藩主だったわけです。




いいね~群馬!!




逆光で全然見えませんが、龍海院の酒井忠清の墓所です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.21 22:06:25
[日本史炸裂!!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

© Rakuten Group, Inc.