1197801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.26
XML
カテゴリ:日本史炸裂!!
大化の改新と


















歯医者の外人が似てる件について。


先日、テレビで日本の歴史とかいうスマップの草薙さんが司会の番組がありましたが。

大化の改新は結構力を入れて作ってました。


総合的に子供だましな番組で見る価値なしでしたが。


大化の改新のドラマは結構まじめに作ってたかな?


関が原の戦いの西軍の大将を石田三成とか言ってる時点で自分はあまりにびっくりしてヒンズースクワットしちゃいましたが。


ありえねー。


それをゴールデンタイムに放送しちゃうんだからネ申。


大化の改新というのは蘇我氏滅亡後の一連の改革を言いました。


間違っても蘇我氏を倒すことが大化の改新ではなかったりします。


そして大化の改新の真の黒幕は孝徳天皇という説もあったりして。


意外に奥が深い。


で。


蘇我入鹿暗殺の実行犯は。


中大兄皇子と中臣鎌足。


ですが。


この二人の出会いってご存知ですか?


中大兄皇子が蹴鞠をして遊んでいたらしいですね。


そしたらなんと、靴が脱げて一緒に飛んでいってしまった。





ピューーー。




ポト。


中臣鎌足の前に落ちました。


鎌足は靴を拾い上げました。

















臭っ!!!



なぁんて思っても言えなかったでしょうね。


鎌足は(息を止めたまま)中大兄皇子のところに靴を届けます。


そうやって二人は知り合ったというのがオーソドックスというか有名な話なのかな?


※孝徳天皇黒幕説ではこの鎌足を動かしていたのが孝徳天皇(まだこのときは軽皇子ですが)になるはず。


二人は蹴鞠で出会ったというのが一般的によく聞く話ですが。


実は二人。


もっと前にとあるところで一緒だったらしいんですね。


二人は・・・















南淵請安の塾の塾生だったらしいです。



結構意外なところで知り合ってるものなんですねー☆

中大兄皇子と藤原鎌足








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.26 08:56:19
[日本史炸裂!!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

© Rakuten Group, Inc.