1197941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.01
XML
カテゴリ:日本史炸裂!!
桃太郎さん。


古文の呼応の副詞を桃太郎さんの歌に載せて暗記している自分ですが。


をーさをーさーほーとんどー♪


いーとーたーいして、よもまさかー♪


ってな感じです。


意味不明ですみません。


桃太郎は、ある程度実話に基づいているんですね。


桃太郎イコール吉備津彦。


イヌ・サル・キジはそれぞれ吉備津彦に仕えた家臣の名前をもじった物です。


たとえば、サルは猿女(さるめ)氏だったり。


キジは鳥取氏だったり。


鬼は朝鮮の温羅(ウラ)という王子を指します。


昔ジャンプでやってたザ・モモタロウに出てきた酒呑童子が実の名前を温羅(ウラ)と名乗っていましたが、作者のにわのさんはここらへんの逸話を勉強されていたのでしょうね♪
ザモモタロウ(1)


温羅(ウラ)を倒すために吉備津彦は猿女氏をスパイとして温羅の元へ送り込みます。


猿女氏は味方の振りをして温羅に近づき、


斬り殺しました。


「猿め!!謀ったな!!」


ガルマ・ザビのような捨てゼリフを吐きつつ。


温羅は死んでいきます。


この話が「裏切る」の語源だとか。


ちなみに。


イヌ、サル、キジですが。


イヌの子孫・・・
















犬養毅ですよ!!2へぇ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.02 02:21:51
[日本史炸裂!!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

© Rakuten Group, Inc.