10458043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.18
XML

「調味料バトン」 【復刻日記】

忙しくて時間がない
だから?【復刻日記】である

以前に書いた【復刻日記】を読み直すと、「へ~ こ~ゆ~事をかいていたのだ!」「そ~ゆ~こともあったな~」とプチ感慨を持つことがある

記憶力の悪い私は、昔の日記を忘れているから、読み直すのも多少意味があるのだ


       ―――― ◇ ――――

tak-shonai さんが「調味料バトン」というものを書いている
tak-shonai さんのバトンを無断引用して、私のバトンを書いてみた
各調味料に対する最初のコメント(意見)がtak-shonai さんのもので、・・・・・・・・をはさんで次が私のコメント(意見)である

       □□□□□□□□

どんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

       ―――― ◇ ――――

○目玉焼き:
tak-shonai さん
醤油と、ラジオから流れる朝のニュース - なんて、最初はちょっと意表を突いて洒落てみる (近頃、バトンずれしてしまったかな?)
・・・・・・・・
alex99
私も醤油
・目玉焼きにコーヒーがついているのなら、ラジオから流れる朝のニュースは、アメリカの東海岸の早口な英語ニュースがいい
・英国の「English Breakfast」なら、当然 BBCのニュースがいい
英国独特のしょぼいポーク・ソーセージとミルク・ティーがBBC英語に合う
・元気づけに、シャンパンを飲むのもいい
・ベッドで(ひとり?)カフェとクロワッサンだけのフランス風朝食?なら、フランス語のニュース
フランス語って、実に耳につく言語で、パリ出張からロンドンに帰ってきた時、会話の中で思わず「ウィ」と言いかけることがある
それ以外のフランス語はしゃべれないんだけれど

○納豆:
醤油最近は捨てるのがもったいないので、添付の 「タレ」 を使うことも増えたけど、本来は、あれ、余計なお世話 (と、素に戻る)
・・・・・・・・
私は醤油だけでなく、ネギと生卵も
これにオクラを加えて、ネバネバ+ネバネバにするのもいい
納豆をかき回す時に、私は手首だけでスナップを利かせてやるけれど、よく和風食堂で見る風景だが、腕全体を振り回して「カッカ!」と納豆をかき回す人がいる
大げさだし、エネルギー効率悪いだろ?


○冷奴:
ほんのちょっとの醤油、おかかもいらない
・・・・・・・・
醤油に擂りおろしの生姜(ショウガ)と細いネギも
冷や奴は思い切り冷えていて欲しい


○餃子:
醤油+酢+ラー油たっぷり (餃子の王道)
・・・・・・・・
それでよし
ただし、ラー油には唐辛子がしっかり入っていること


○カレーライス:
とりたてて何にもいらないただ、旅先の田舎のどうでもいい食堂で、甘口過ぎるお子様カレーが出されたりした場合は、思いっきりだぼだぼソース (瓶の 3分の 1以上) すると、かなり食べられるようになる (というか、信じられないだろうけど、時には 「絶品」 になったりする)
・・・・・・・・
・本場風のカレーなら、本場のマンゴーのチャツネを
甘酸っぱくない、ロシア風の塩味のピクルスもいい
・これが日本風カレーとなると独特の世界だから、福神漬けにラッキョと、日本風に妥協してもいい
日本風なら生卵も入れるぞ
・安っぽいカレーならソースをかけてもいい


○ナポリタン:
ナポリタン単品では、この10数年食べたことない安物の幕の内弁当のすみっこにある、ちまちまっとしたナポリタンに、そのとなりのアジフライにかけたはずの醤油が飛んじまった (あのビニールの袋がくせもの) 状態で食べることが多いかな
・・・・・・・・
トマトケチャップにソースを少々
ナポリタンには、あまり興味なし


○ピザ:
そのままタバスコなし 辛いのは好きだけど、タバスコの 「酸っぱ辛さ」 は、ちょっと違う気がしてるので
・・・・・・・・
タバスコでよし
アンチョビもいい
胡椒の実の(緑のヤツ)オリーブ湯漬けもいい
ガーリック・オリーブも


○生キャベツ:
醤油文句ある?
・・・・・・・・
えっ!?
醤油には驚いた
私はマヨネーズまたはソース
キャベツが新鮮なら、ソースがいいかな?
醤油は、私の場合、なじまない
文句はないけれど


○トマト:
そのまま何も付け加える必要なし
・・・・・・・・
私は塩少々を指先ですりあわせながら、まぶす
マヨネーズも合う


○サラダ:
妻特製の和風ドレッシング外食の場合も、そのお店の和風ドレッシング要するに、ベースは醤油
・・・・・・・・
サラダの種類次第
シーザーサラダなら、ブルーチーズ・ドレッシング


○カキフライ:
これも醤油
・・・・・・・・
また醤油・・・にびっくり
私はウースター・ソースかタルタルソース
トンカツソースは、濃すぎてダメ


○メンチカツ:
もちろん醤油
・・・・・・・・
どこまでも醤油だな~(笑)
ところでメンチカツって、正確にはどんなもの?


○コロッケ:
ひたすら醤油
・・・・・・・・
コロッケに醤油ってめずらしいんじゃない?
私はソース
これがふつうだと思うが
あんまり食べないけれど、ホカホカなのはうまいね


○天ぷら:
何はともあれ醤油 ただし、そば屋の場合は、蕎麦つゆ天ぷら専門店の場合は、敬意を表して、そのお店の天つゆこれも和風ドレッシングと同じで、要するにベースは醤油
・・・・・・・・
専門店の場合は、塩か、ハウス天つゆ
ただ、あの塩は、どうも「味塩」らしい
海塩だと、ちょっときついかな?


○とんかつ:
申し訳ないけど、醤油とんかつ専門店の場合のみ、敬意を表して、そのお店の特製ソース
・・・・・・・・
ほらほら(笑)
私はトンカツソースより、ウースター・ソース


○ご飯(おかず無しの時):
生卵かけご飯じゃだめ? これもおかずになっちゃう?
昔の日本映画で、昼飯のご飯に醤油かけてかっこむ場面があったけど、こればっかりは、塩か味噌のおむすびになってしまうかなあ
・・・・・・・・
ここはやはり(やっと?)醤油の出番
生卵+醤油、それに味付け海苔かな
味噌だけもおいしい
ちりめんじゃこも、いいじゃない?


○周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
番茶に、だぼだぼ醤油 (梅干しも入れて)これ、風邪を引いたときにいいみたい
大根おろしの絞り汁に生醤油を混ぜただけの蕎麦つゆ湯島の 「古式蕎麦」 というお店でやっているスタイル初めはビックリするけど、これがクセになるほどイケル
「ヨシギュー」 をしばくとき、牛丼 (最近は豚丼か) と味噌汁の上に、七味どばどば (表面が真っ赤になるくらい)ツユの甘ったるさを、ごまかすため
・・・・・・・・
おどろかれることでもないが、私の好きな組み合わせを
・牛丼に、生卵を2個(一個よけいに)
・番茶に、ひとつまみの塩(これは意外ではないか)
・ご飯にマヨネーズ
中学生の時に母が毎日マヨネーズ一杯のオムレツ・サンドイッチを作ってくれた
(私は、マヨネーズがまだ珍しくてビンに入っていた頃からの「筋金入りマヨラー」)
・肉うどんに、七味を思い切りかける
・ちょっと湯がいたスライス・タマネギにマヨネーズ
・お茶漬けに、漬け物を一杯トッピングする
・意外ではないが、ビフテキには、マスタードまたはホースラディッシュをいっぱい
ビフテキにソースはOKだが、ビフテキのタレというのはダメ まずい
・ビフテキに塩をまぶすのも美味しい


○それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
コーヒーと砂糖口の中でべとつく感じがして
蕎麦つゆも、できれば砂糖を使わないでもらいたい山形県西川町の 「一松」 の蕎麦つゆは、その点で、最高(もちろん、蕎麦もいい)
お酒とフェロモン (「フェロモンって調味料だったけ?」 なんて、言いっこなし)お酒の席に、なまじフェロモンむんむんのおねえさんがいると、水を差されるただし、酸いも甘いもかみ分けた風情のおねえさんなら OK
・・・・・・・・
私はフェロモン歓迎(笑)
・韓国料理店で酒を頼むと、三点セットの突き出しが付いてくるが、この味がくどいので食べない
余計だから酒だけにしてくれ!
・マクドナルドで、セットを取るとポテトチップスが付いてくる
こんな田舎臭いものをサイドにするな!
(もっともこれは米国風で、米国でのランチにはほぼ確実にこれがついてくる 田舎くさいのっ!)
・よく売っている欧米産のビン詰めのピクルス
甘すぎて食べられない
私にとって一番美味しいのは、ポーランドの塩漬け系のキュウリのピクルス、「オグレキ・キショネ」
日本のキュウリぬか漬けに近い味





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.23 14:23:59
コメント(7) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1729)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(90)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(369)

🔴P【PC  パソコン】

(24)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(24)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

V リオの Brave New World

(0)

コメント新着

ケルンコンサート@ Re[1]:今浦島(笑)(05/23) New! alex99さんへ ひよこさんへ 正確にはトン…
ひよこ@ Re:今浦島(笑)(05/23) New! タイムリーですね~ 実は私も先日、松屋で…
alex99@ Re:リンクや健康やカラオケなど(05/22) ひよこさんへ 中島みゆき はいいですね …
ひよこ@ Re:リンクや健康やカラオケなど(05/22) 私は引っ越してから、便利な街中なので、…
alex99@ Re:外国人は泥棒?(05/10) ひよこさんへ スーパー銭湯ですか ひよ…
ひよこ@ Re:外国人は泥棒?(05/10) 今、スーパー銭湯の更衣室の掃除で、ロッ…
alex99@ Re:#AFCU23 | Japan 1 - 0 Uzbekistan(05/04) GK小久保選手の横っ飛びのスピード まるで…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

YouTube動画 "【見… New! ケルンコンサートさん

懐かしのスーパー銭湯 New! ひよこ7444さん

『村上隆の原点』(復… New! Mドングリさん

竹田城 日本海側兵… New! トイモイさん

職場で「再雇用」の… New! tckyn3707さん

一円玉の旅がらす♪ New! ぼちぼち7203さん

『みかづき』森絵都 ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.