10441377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.30
XML
◆ うしろすがたのしぐれてゆくか
山頭火の俳句である

ウィキペディアによれば、時雨(しぐれ)とは、
主に秋から冬にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする雨や雪のこと。だそうである

私の今の感慨として、「後ろ姿」の主体は、2011年である
「しぐれてゆく」というより「たそがれてゆく」の方が適切かも知れない
「たそがれてゆく」2011年とは、どう言う年であったか?

三大災いの年だったと思う
◆ 東日本大震災
◆ 最悪の総理大臣・ルーピーがもたらした災い(前年度よりの carry
over)
◆ 同じく最悪の総理大臣宰相・空き菅がもたらした災い

東日本大震災については、これだけで終わらない可能性が強い
日本列島が地震活動期に入ったと言う説があるから

ルーピーと空き菅については、実に、日本政治史上、最悪の首相を2代続けて持ってしまった我々を不運とするか?
それとも、国民にも一端の責任があるのか?
ルーピーについても、空き菅についても、実際の所、まさか、これほどとは、誰も思っていなかったのではないだろうか?

「坂の上の雲」を見ていると、単純だが、明治の日本人と比較して、今の日本人は、腑抜けだと思う
どうしてだろう?
明治の時代の指導者は、あの秋山兄弟などもそうだが、武士階級出身だった人間が多い
武士というのは、江戸時代にはテクノクラートに変質したが、もとはと言えば、戦闘者集団である
それなりに、いざとなれば、国家のために一命を差し出す覚悟は、大なり小なり持っていただろう
そこが、今の、為政者達とは、根本的に違っているように思う

   ―――― ◇ ――――

それに比べて、昭和の上級軍人は
戦略・戦術、品性、すべて劣悪にして傲慢
兵にのみ犠牲を強いて、自分達は、のうのうと生き延びた
民間人を満州に置き去りにして、逃亡した満州軍はその卑劣さの典型である
日本の軍隊には、「ノブレス・オブリージュ」というものが無かった
武士の風上にも置けぬ奴等である
やはり、日本は負けて良かったのかも知れない

   ―――― ◇ ――――

ましてや、鳩山・菅の最悪コンビのご両人に至っては、武士の矜持などとは無縁である
出自を言っても、鳩山の母方のブリジストン・石橋家は、地下足袋販売で財を成した商人である
父方の出自はよくしらないが、武士の末裔では無かろう
あんな、情けない武士などありえない
「武士に二言はない」というが、二言も、三言も・・・(笑)
言う度に、無責任な違うことを言って、国益を損なう

空き菅も、「奇兵隊」などと抜かしているが
奇兵隊は「士分ではない人々」で結成された長州の軍隊である
と言うところを見れば、あいつも士族の子孫ではない
それどころか、長州人でもない
空き菅は、生まれ育ちは岡山で、父親の転勤で山口県に引っ越しただけである
それで、なにが奇兵隊だ!
私は、先祖がほとんど士族で、その中には、長州藩士の血も引いている
だから、余計に腹が立つのである

   ―――― ◇ ――――

いろいろ,アナクロな階級差別的なことを言うが、もっと言おう(笑)
そもそも私は、士族意識の強かった祖母の影響で、偏見が強いのである(笑)

これは一般には知られていないことだと思うが、
私の母の女学校時代には、通信簿に「士族」「平民」と階級が書いてあったという
クラスに「士族」は、母を含めて、二・三人しかいなかったという
それは、江戸時代のサムライの人口比は5%前後というデータと、ほぼ符合する

ザッケローニジャパンの全日本のサッカーチームは「サムライ・ブルー」と呼ばれているが、士族出身の選手は少ないと思う(笑)
しかし、なぜか?外国人は、日本人はみな、サムライだ・・・と思っているらしい
それに、日本の女性は、みな、ゲイシャだとも思っているらしいし(笑)
しかし、選手が勇敢なプレーさえしてくれれば、サムライの資格は十分である
許そう(笑)

第二次世界大戦が終わるまで、戦前の日本は、まだ、そんな階級の残滓が残っていたのである
ただ、良く言われる江戸時代の「士農工商」という身分の構造は、実態として無かったことが、最近わかったという
農工商は、ただ平民として、ほぼ、同等であったらしい
つまり、武士か?平民か?の二分法である
それに、いわゆる被差別階級も、差別はあったものの、公式な「別の階級」としては扱われていなかったという
これは、新発見である

なお、私は、岡山県人にも経験上、少々偏見があるのだが(笑)、徳島の祖父の先祖が持っていた家伝の古文書によると、そもそもは、ずいぶん昔にさかのぼる話になるが、もとは岡山出自だとという話なので、岡山への偏見は天につばする行為になりかねず、とりあえず保留としたい(笑)

今ごろ、階級意識など、アナクロと言われるだろう
それぐらいは、私もわかっている
ただそれでも私は、意地も半分あってのことだが、私のアイデンティティーとして、武士の末裔としての意識は、一つの理由づけとして、無理にでも持っていたい
それに、それは、少なくとも、私の祖父母達までは、はっきり持っていたものである

   ―――― ◇ ――――

話がそれるが、欧州の元貴族階級の人間たちは、日本の武士より、さらに階級意識が強い
いまだに、貴族出身者は、彼ら同士の仲間意識を持っている
「あの人は、貴族階級出身だから」という言葉がひんぱんに出る
例えば、私の、元妻の家族達なども、良くそういう言い方をしていたが、私も、その評価には、だいたい、同感だった
元貴族という人達は、例え没落しても(そういう例が多いが)(笑)、だいたい、品が良くてインテリである事が多い
特に、ロシアのツァーリの貴族出身者が、一番、優雅な感じがした
「坂の上の雲」で描かれていた帝政ロシアの貴族の末裔達である

逆に、農奴出身だった人は、劣等感と反感を持っていた(笑)
農奴とは、言葉がキツイが、時には土地と共に売買の対象になったと言うから、やはり、農奴か?(笑)
良く言えば、小作農であるが

欧州の貴族の婚姻関係は、国際的である
同じ階級の相手を、国境を越えて、水平的に求めたりするからである
それに対し、平民の婚姻関係は地域にとどまる
私の元妻の先祖の国籍も、少なくとも数ヶ国だった

欧州は、歴史的に、極めて階級社会であったし、ある意味、今でもそうである
容貌・体格・教養もそうであるが、しゃべる言葉からして違う
読む新聞も階級(クラース)によって分かれている
ほぼ全国民が、同じレベルの新聞・雑誌・週刊誌を読む、大衆社会の日本とは違う
為政者は、必ず、エリート校の出身者
日本は、案外、そうでもないよね(笑)

大衆社会のリーダーは、エリート・リーダーの持つ義務感・使命感も持たないのだろうか?
悪平等の日本に、強いリーダーは現れるはずも無いのかも知れない


ただ、土佐藩の上士と下士(郷士)間の身分差別はすざまじかったらしい
ただこれは、山内と長宗我部という、征服者・被征服者間の特殊な歴史がある

日本の旧華族は貴族と呼ぶには、歴史が浅い
明治以降の身分だからである
元大名などの身分の華族もいるのだが、一方で、伊藤博文のように明治の元勲達は、その多くが、最下級の、農民と区別の付きにくいグレーゾーンの(笑)の武士(といえるか?)階級であったりする

   ―――― ◇ ――――

私自身の身の処し方は、高踏なものでは全く無い
自分が鑑みて、自身、恥じるべきことだけはしない(なるべく)(笑)
・・・というのが、私のシンプルな、唯一の、判断・行動の規範である
私の祖先も、そうしただろうと思う
他人に何を言われようが、自分自身で恥じる事がなければ平気である
ルース・ベネディクトの卓見通り、私は、典型的な「恥の文化」の日本人である(笑)
しかし、その恥は、ベネディクトの言う「世間への恥」ではない
自分自身に対しての、内向きの恥意識である

   ―――― ◇ ――――

「売家と唐様で書く三代目」
こういう言葉がある
初代は苦労して身代を築く
2代目は、初代の苦労を知っているから、努力する
ただ、3代目ともなると、贅沢を覚え、そのあげくには家業をつぶしてしまう

国家にもそういうことが言える
秋山兄弟は武士の身分を失ってから2代目だったか?
今の、現代の武士の末裔は、もはや、武士の気概など失っている
大衆・平民に埋もれてしまっている
国家というものは、やはり、リーダーが必要である
エリートと言っても、せいぜい、プチ・エリート止まりの現代日本人が経営する国家は、烏合の衆の大衆国家である
おまけに敗戦によって、米国の愚民政策・洗脳工作にまんまとはまって、腑抜け揃いの国民になった
民主党政権が、そのなによりもの象徴である
士農工商のうちの、「工」(製造業)と「商」(商業)でなんとか国は経済大国になったが、「士」を失って、リーダー不在である
「士」のもうひとつの機能である「国防」も、平和憲法の下、必要な法的な整備が無く、装備はあるものの、実質、戦闘は不可能な軍隊である
国防機能を米国に頼っている日本は、国家として、著しく欠格した、国家としての要件にかける国である

   ―――― ◇ ――――

鳩山と菅を批判しようと思っていたら、話がとんでもなく暴走したが

氏より育ちと言う言葉がある

氏はDNA
育ちは、dicipline しつけ・環境だろう

私は、武士は、DNAではないと思う
婚姻関係によって、DNAの集中化はある程度あるだろうが、タイムスパン的に、進化にまでは至らないと思う

要するに、武家の教育・家風が人を作る
しかし、時代は変わった
武士という存在も無くなった

運動会に於いても、全員が入賞などと言う、日教組の教育は愚民化以上の何者でもない
出る杭は打たれる社会に指導者は生まれない
指導者は、権力も持つが、自己犠牲も要求される
今の社会に、そのような個人的にコストを払うつもりのものはいない

どうも、同じ事ばかり言っているが(笑)

チャーチルだったか
「民主主義はまどろっこしい政治体制だが、それしかないのだ」
と言うようなことを言った
しかし、日本のように沈没しそうな泥舟が、民主主義だけでいいのか?
疑問である
優秀な船頭は、現れそうにもない

「大衆は賢い」
と言う言葉があるが、はっきり言って、大ウソである
大衆は衆愚だと思う


   ―――― ◇ ――――

今、曾野綾子がTVで話をしているが
国家には3種類あると

戦時国家=親分国家 アメリカ
経済国家=商人国家 シンガポール
技術国家=職人国家 日本

つまり、日本は、士農工商の内の、「工」の国家なのだ
私の見方と同じ
つまり、技術国家
これからも、そうだろうと思う

カラーテレビや家電の販売高で日本を抜いたサムスン・韓国であるが
言ってみれば、日本の技術をそのまま戴いて、打っている
ただし、販売のしかたがうまい
商人国家だと判定していいだろう
中小企業の裾野があまり無く、技術国家にはならないだろう



それにしても、曾野綾子は、ますます、父の笹川良一に似てきた

   ―――― ◇ ――――

羊という動物は、自主性が全く無く
群れていても、どこへ行くかが決められないという
そのために、ある遊牧人は、自分で歩く山羊を一頭混ぜるという
すると、羊の群れは、一頭の山羊に導かれて移動するという

どうも、日本人は、本質的には、羊国民であるようだ
ナビをしてくれる山羊か、牧羊犬がいないと方向性を出せない

米国に作って手渡された平和憲法を、いまだに少しの手直しも出来ないまま
これからも、見通しは、全く立たない
おそらく、近隣諸国と一戦を交えようかという状況にならないと、ありえない
日本人は、明治維新をのぞいて、革命的な事は出来ない民族だからだ
ドイツなどは、戦後、案十回も、改定をしている








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.02 08:51:25
コメント(5) | コメントを書く
[🔴 M 【私自身のこと】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1728)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(116)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(432)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(300)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(115)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(60)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(254)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M 【私自身のこと】

(88)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(362)

🔴P【PC  パソコン】

(23)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(24)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(77)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(235)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(112)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V【バレーボール】

(36)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

🔴 日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

ケルンコンサート@ Re[1]:プロ野球に全く興味が無くなった件(04/29) New! alex99さんへ >こういう怜悧な(笑)事…
alex99@ Re:プロ野球に全く興味が無くなった件(04/29) New! ケルンコンサートさんへ もちろん ケル…
ケルンコンサート@ Re:プロ野球に全く興味が無くなった件(04/29) New! alex99さんは私を狂信的なバファローズフ…
alex99@ Re:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) 私が酷評したように 青江三奈と八代亜紀 …
alex99@ Re[1]:You'd Be So Nice To Come Home To 私の聞き比べ(04/24) ケルンコンサートさんへ 器楽演奏では ch…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) tckyn3707 さんへ いろいろ書いてい…
tckyn3707@ Re[1]:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) alex99さんへ ケルンさんへ おはようござ…
alex99@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) ケルンコンサートさんへ 大阪府民も負け…
ケルンコンサート@ Re:🔴小池都知事の学歴詐称疑惑(04/16) >それにしても緑の狸に投票した東京都…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

「陰陽師0(Φ)」を… New! ひよこ7444さん

たくもう、国際政治… New! ケルンコンサートさん

『宇宙へ』1 New! Mドングリさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.