10466357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.07
XML
カテゴリ:A 【米国】

​​​​

私が見る、強制送還猶予撤廃とトランプ政権の暗い近未来


まず、記事を読んでもらおう


​​

​  ーーー 記事 ーーー​

​​強制送還猶予撤廃は「違憲」=トランプ氏を提訴-
米15州と首都

  ​​​

​​​​​ 【ワシントン時事】
​子供のころ親に連れられて米国に不法入国した若者の強制送還猶予政策を撤廃する​のは
合衆国憲法に違反するとして、米国の15州と首都ワシントンは6日、トランプ大統領らを相手取り、撤廃の差し止めなどを求める訴訟をニューヨーク州の連邦地裁に起こした。


政権発足早々から大混乱を引き起こした入国禁止令同様、トランプ政権の政策は再び法廷で争われる。


 この政策は「DACA(ダカ)」と呼ばれ、オバマ前大統領が2012年に導入した。
現在10~30代の若者約80万人がこの政策を通じて合法的な在留資格を取得。

しかし、トランプ氏は5日、政策は違憲だとして6カ月後に資格更新を打ち切ると発表していた。

 提訴を主導したニューヨーク州のシュナイダーマン司法長官は6日の声明で「トランプ政権の決定は残酷で非人道的で破壊的だ」と非難。送還猶予政策によって滞在許可を得た若者について「ルールを守り、賢明に働き、税金を払っている。彼らは米国にとどまるに値する」と強調した。

 一方、反発が広がったことを受け、トランプ氏は発言のトーンを変えている。トランプ氏は6日、記者団に「私は議会がこの状況に対処すると本当に信じている」と述べ、議会に若者の救済策検討を求めたのは建前ではないと主張。「議会が対処しなかった場合はどうするか考える」と語り、将来的な撤廃見直しにも含みを残した。 
(2017/09/07-07:03) 
   





  ーーー 私の意見 ーーー


トランプはオバマのこの大統領令を違憲だと主張
NYなど15州とリベラル派は、トランプの撤廃論の方が違憲だと主張
違憲合戦である(笑)

ただ、オバマは、この大統領令を、
元々は、議会を通過させて、正式な法案としたかったのだが為しえず
やむを得ず、大統領令という非常手段の形で実現させた


ただ当時から、これは大統領令の憲法に対する越権行為で違憲である
​​​とする意見が共和党中心にあったものが伏線になっている

この違法移民の子供達は、「DREAMER(夢と希望を持った子供達)」(約80万人)と
ポリティカルコレクト的に、つまり、きれい事に呼ばれている(笑)

しかし、共和党支持者を中心に反対者も多かった
トランプとしては、この論者を自分の支持層と同じとみて
支持者受けを狙って見たのだが・・・
意外に反対が多い
(今更かわいそうでは無いか? と言う声も多く)

トランプは白人至上主義を擁護したことでかなりダメージを受けた後なので
これ以上はまずい、旗色悪し、と見て
責任逃れを狙って
「では、議会が正式な法案として承認してみてくれ」
と、責任を議会に押しつけようとしている

ただ、議会と言っても、共和党が多いことでもあり
人権という大義名分を伴う本件ではあるが
本音は、否決したいところではあるものの

白人至上主義論に対する反発が予想以上に強く、拡大している状況からも
おおっぴらには、反対しにくいという状況でもあり


企業側も、若い移民の子供達、しかも高校卒業以上は、企業にとって戦力であり
この方針には反対しかない
またもや、企業を敵に回す政策である
選挙民、国民のシェアでは、トランプも固定票を持っているものの
その埒外の「企業」という分野の離反・反発は非常に痛い
これがさらに拡大して、企業すべてが反トランプとなる可能性もありうる



とにかくトランプは就任以来
米国社会の各界から反発を買う政策言動ばかり連発しており
失点がどんどん積み上がる

これでは、いくら固定支持層があるとは言え
そのうちにボディーブローのように効いて来るはずであるし
すでに効き始めているのだが

大きなクリティカルな段階は
来る中間選挙が「リトマス試験紙」になる

共和党議員も今までのような
どっちつかずや知らぬふりは出来ない

直接選挙民と対峙する選挙
という状況ともなれば、トランプ支持を継続すれば
おおいに苦戦、議席を失いかねない
人種問題を中心とした踏み絵である

したがって、背に腹は代えられず
相当数の共和党議員が、共和党ながらも
反トランプ方向に舵を取ると、私は、思う

そうなると、トランプと言う泥船はさらに復元力を失って
ついには・・・
と言う事態が、案外早く到来するかもしれない



「楽しみだな~」   ペンス副大統領(笑)



  ーーー ◇ ーーー

​​​

​​​​​​​​​​​
それにしても
苦言を呈したいのだが

BLOGというものはもともと
米国で、政治社会に対する個人的なもの申す主張
であったはずなのだが

日本ではそれが変質して
​個人の趣味発表の場​(笑)になっているが、これでいいの?
そもそも趣味などは、他人様にお見せするものでは無いのだ(笑)
見せるにしても「ちょっとだけよ」「失礼しました」程度で無ければならない



今や、北朝鮮の核ミサイルの脅威にさらされている日本なのに
​子供のように、砂場で遊んでいていいの?(笑)​
​​
ーーーー

些事やトリビア的なことばかりにこだわって記事にしたり・・・
まあ、いわば砂場遊び

陳腐でステロタイプな、架空とも言えるフラットな人間像を持ち出しても、現実としては意味が無い
ラウンドな、複雑な、リアルな、実態を反映した人間群を語ってこその社会論では無いか?

こういう状況でこそ
日本国内の社会ニュースばかりではなく
国際ニュースを分析しないことには
グローバルなバランスのとれた見方が出来ない

と思うのだが







​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.07 10:05:17
コメント(6) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1731)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(178)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(91)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(369)

🔴P【PC  パソコン】

(26)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(25)

🔴V【バレーボール】

(39)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

V リオの Brave New World

(0)

コメント新着

alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…
ひよこ@ Re[2]:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >ひ◯◯さんの旦那…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >alex99さん…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ ケルンコンサー…
alex99@ Re[2]:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ う~~ん 討論…
ケルンコンサート@ Re[1]:今浦島(笑)(05/23) alex99さんへ 他人の悪口、不幸は蜜の味…
alex99@ Re:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ 七誌さんに関し…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

三原山 表砂漠を通… New! トイモイさん

2024年5月の読書ま… New! ばあチャルさん

南シナ海衝突で国民… New! tckyn3707さん

お話と自分 New! ぼちぼち7203さん

『中国共産党支配の… New! Mドングリさん

私はなぜ「ケルンコ… New! ケルンコンサートさん

カメムシ ひよこ7444さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.