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2017.12.29
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​​以前から興味のあったバラモンの四住期
ウィキを引用


​​

アーシュラマ​ 四住期​ (ウィキペディア)

​​アーシュラマ(梵: āśrama)または住期(じゅうき)とは、インドのヒンドゥー教社会において、バラモン、クシャトリヤ、ヴァイシャの三つの階級に属するヒンドゥー男子に適用される
理念的な人生区分
のこと[1]。

4つの段階を経過することから四住期とも訳される[2][要ページ番号]。

成立は古代インドのバラモン教にさかのぼる。
原義は「疲労」、
とくに宗教的な行に由来する疲労のことを意味していたと考えられる[3][要ページ番号]。​​

目次  [非表示]
1 概要
2 転義
3 脚注 3.1 注釈
3.2 出典

4 関連項目
5 参考文献


概要[編集]

バラモン教法典においては、バラモン教徒(シュードラを除く上位3ヴァルナ)が生涯のうちに経るべき段階として、以下の4段階が設定されている。

1.学生期(梵行期、ブラフマチャリヤ、brahmacarya)
- 師のもとでヴェーダを学ぶ時期


2.家住期(ガールハスティヤ、gārhasthya)
- 家庭にあって子をもうけ一家の祭式を主宰する時期


3.林住期(ヴァーナプラスタ、vānaprastha)
- 森林に隠棲して修行する時期


4.遊行期(サンニヤーサ、saṃnyāsa) -
一定の住所をもたず乞食遊行する時期


​​

この4段階は順次に経過されるべきものとされ、各段階に応じて厳格な義務が定められている。

ただし、このアーシュラマの制度が実際的にどこまで忠実に履行されていたかは疑わしいとされる[3][要ページ番号]。

ヒンドゥー教を、アーシュラマの概念と4ヴァルナの枠組み(ヴァルナ・ヴィヤワスター、varṇavyavasthā)[注釈 1]とを組み合わせてサンスクリットで「ヴァルナーシュラマ・ダルマ(Varṇāśramadharma)」と呼称することがある[2][要ページ番号]。

​​​​​古代インドにおいては、
・ダルマ(宗教的義務、dharma)
・アルタ(財産、artha)
・カーマ(性愛、kāma)


人生の3大目的

​​私の場合はどうか?
宗教的義務は無神論者だから実績無し

財産は
老後を生きて行くのにカツカツ(笑)

性愛
もう少し励めばよかった・・・
と後悔する程度(笑)

残念!(笑)



[注釈 2]とされ、
​この3つを満たしながら家庭生活を営んで子孫をのこすことが理想​
だとされ、
いっぽう、ウパニシャッドの成立以降は
瞑想や苦行などの実践によって解脱に達すること
が希求されたところから、

両立の困難なこの2つの理想を、

つまり

​​​​● 形而下の、現実
● 形而上の、理念

この異次元の二つを共に満足させる


まず、現実に取り組み
それを成し遂げたら
解脱という理念・理想の世界に挑戦する
こういう事かな?

私も、形而下はほぼ終了したから
解脱を目指そうか?(笑)

ある意味
「死」は、究極の解脱かも知れない
誰でも可能な解脱(笑)

つまり解脱とは
「生きて死ぬ事」かも知れない

 ーーーー

林住期の
修行まではなんとか出来ても

遊行期の
ホームレスで乞食遊行(笑)
乞食と言っても托鉢的なんだろうけれど
これは、つらいかも(笑)

遊行期の意味・意義がよくわからない(笑)
私は、林住期までにしようか?(笑)

東南アジアの僧はみな朝は托鉢だが
寺に住んでホームレスでは無い

​​​​




人生における時期を設定することによって
実現に近づけようとしたものであろう
と推定されている[3][要ページ番号]。​

​​​​

8歳から12歳にかけて、バラモン・クシャトリヤ・ヴァイシャの上位3ヴァルナの男子は、そのヴァルナ(階級)の一員になったことを示す聖なる紐をかけられる儀式[注釈 3])に参加する。

これによって彼らは
幼年時代を終え、
「学生期」の生活にはいるとされた。
しかし、シュードラは「一生族」(エーカジャ)として他の3階級に仕えることが義務づけられており、ヴェーダを学ぶことは禁止されており、アーシュラマの人生区分も設けられていない[5][要ページ番号]。

転義[編集]

​​原義は上述の通り
「疲労」
であるが、転じて現代では、
宗教的修行の場所である行者の隠棲所・庵・僧院などの場所
を意味する語として用いられることが多い[3][要ページ番号][1]。

​​

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

1.^ カースト制度のこと。
​2.^ それに解脱(mokṣa)が加わることがある。[4][要ページ番号]​
3.^ これを「入門式」と称する。[4][要ページ番号]

出典[編集]

1.^ a b 「アーシュラマ」 - ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
2.^ a b 藤井 2007.
3.^ a b c d 辛島・前田・江島 1992.
4.^ a b 応地 1992.
5.^ シュルバーグ 1973.

関連項目[編集]
バラモン教
ドヴィジャ
乞食
ライフサイクル

参考文献[編集]
藤井毅 『インド社会とカースト〈世界史リブレット86〉 』 山川出版社、2007年12月。ISBN 4-634-34860-8。
辛島昇、前田専学、江島惠教 『南アジアを知る事典』 平凡社、1992年10月。ISBN 4-582-12634-0。
ルシル・シュルバーグ 『世ライフ人間世界史18 インド』 タイム・ライフ・ブックス(日本語版編集:座右宝刊行会)、1973年。
辛島昇、応地利明 「第3章 社会」『世界の歴史と文化 インド』 新潮社、1992年11月。ISBN 4-10-601836-5。


 
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カテゴリ: バラモン教
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最終更新日  2023.08.06 21:26:23
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