10468928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.23
XML
​​​スマホが人類の精神世界を破壊する​​
今までブログ衰退の原因を様々なものに求めてきたが
今回は「スマホ悪者説」を書こう(笑)

そもそも、今のPC事情だが、OFFICE のデスクには必ずノートCが林立している
若いころの私は先進的な人間で、総合商社の社内においてさえ
● 英文タイプライター
● テレックス
しかなかった時代に
〇 ワープロ
〇 APPLE PC
を個人的に導入した人間なのだが
今は、様変わりというわけだ
しかし、どうだろう?
OFFICE においては総員、ノートPCで執務している若い人たちが
自宅に、どれほどPCを所有しているのだろうか?
おそらくだが、かなりの人たちが、個人所有のPCは持たず
果てはテレビも持たず
超小型CでもあるスマホがPC代替
スマホが NET  NEWS 閲覧器
になっているのだろう
知らんけど
少なくとも個人間のコミュニケーションや NEWS 閲覧はスマホ依存
これは確かなことである
ましてや、あまり本は読まない
おそらくあまり興味もないのだろう
私は老眼などで視界不良になっていて
巨大な34インチウルトラワイドモニターを使用している
これは横長で広大な画面に複数のアプリやテキストを置くことができてきわめて便利
そういうPC生活の私からすれば
スマホのモニター画面のサイズは
まるでマッチ箱または豆本に近いサイズに思える
あの中で、神羅万象の世界を見ているのは、まるで細密画の世界である
ましてや、複数のアプリやテキストやニュースを画面上に共存させるなどという離れ業はできない
ーーーーー

しかし今回指摘しておきたいのは
便利/不便などの範疇を超えた問題である
🔴このスマホ全盛、その結果の画面のサイズ小型化は人間の精神に対して致命的なマイナス影響を及ぼしている
と言うのが、私の意見である
最古の書物の一つである聖書
これなども、B3サイズを保っていた
巻物で春が仏教の経典しかりである
近代の書物もおおむねこれらのサイズである
人間の視力からして、このサイズがある最適解であったことは事実だろう
それが急に、ガラケー、さらにスマホの掌中サイズに縮小する
この縮小が人類に及ぼす害毒を考えてみよう
● ニュースさえ、全文を閲覧できず、ダイジェスト版で読まざるを得ない
その結果、浅薄な表面的なものしか情報として入ってこない
● ネット上には、単なる今日の出来事=ニュースのみならず、これまでの人類の英知の集積が、もしそう望めば、ほぼ完全に閲覧できる
しかし、スマホ画面では、そのようなことは不可能
● 知識・情報を把握・収集することなど十分にできるはずがない
● スマホに適したSNSは、電報並みの短文のツィッターか、映像のインスタグラムが主流である
この限定条件の範囲内で思考する現世代の知性、推して知るべし
● ブログの衰退にも、スマホが強力に作用している
スマホの小画面では、ブログの記事は読めない
スマホの小画面では、ブログの記事は書けない
どうしてもツィッターのようなロジックではなく感情の表明にすぎないSNSが主流になる
このようにスマホは、情報社会の矮小化・質の低下に大いに貢献している(笑)
スマホ画面の情報で育った年代の人間と、世界文学全集などを読みふけっていた我々旧世界の人間では、同じ人類と言えども、その思考力や感情の奥行において、ネアンデルタール人とホモサピエンスほどの違いがある
私はこれを暴言と意識して書いているわけではない
もちろん、情報や教育は、スマホを通じて行われているわけでもないから、歩留まりと言うものはあろうかと思うが
我々旧人類が深い愛情ではぐくんできた心の深部の大事なものが、最近始まった無味乾燥で浅い、それでいて記号化された新世界においては、無視され廃棄され始めている


ふと思いついて、やや感情的になって書きなぐったのであまり理路武装していないないままの RAW なものを書いてしまったが
ま、たまにはいいか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.23 14:32:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1731)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(225)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(52)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(91)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(369)

🔴P【PC  パソコン】

(26)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(26)

🔴V【バレーボール】

(39)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(99)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

V リオの Brave New World

(0)

コメント新着

alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…
ひよこ@ Re[2]:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >ひ◯◯さんの旦那…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ >alex99さん…
alex99@ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) ケルンコンサートさんへ ケルンコンサー…
alex99@ Re[2]:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ う~~ん 討論…
ケルンコンサート@ Re[1]:今浦島(笑)(05/23) alex99さんへ 他人の悪口、不幸は蜜の味…
alex99@ Re:今浦島(笑)(05/23) ケルンコンサートさんへ 七誌さんに関し…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

黒島研究所の魚ご紹… New! トイモイさん

SNS投資詐欺被害10億… New! tckyn3707さん

7回忌 New! ひよこ7444さん

シャレのアリバイ New! ぼちぼち7203さん

『もぎりよ今夜も有… New! Mドングリさん

ミラーレス一眼カメ… ケルンコンサートさん

2024年5月の読書ま… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.