公道に出陣!
ヘルメットもすでに購入済みだし、ナンバーも市役所行って取得済み。保険もちゃんと入りました。もちろん免許もちゃんとあるよ。600wまでなら、原付50ccと同等の扱いなので普通免許でオッケー。すべての条件が整いました。それじゃあ週末、さっそく充電して本格的に公道で試乗してみよう。前の日、家のコンセントに充電器を挿してやると、数時間で自動的に終了したようだ。これはいいね。毎日充電するとなると、いちいち外まで見に行くのは面倒だからね。充電器に過充電防止機能が付いてないと、そろそろ止めるようかななんていちいち見に行かなきゃならないし。細かいけどそういうトコ、後々面倒になってくるよ。後でまた充電の話もするけど、夜中に充電した方が安く済むからね。そしていよいよ、いざ出陣。まずは車通りの少ない近所の道を走ってみる。アクセルワークや体感を慣らすために、いろいろと実験的な走り方で探ってみる。やっぱりね、アクセルを回したときのエンジンのうなりで動き出す予測ってするじゃない。それが無いから、慣れないとどの位で動き出すのか戸惑うよね。ゆっくり回していくとすいーっと動き出すから。文字で表すのは難しいこの感覚。軽く回してみる。動かないか、もうちょうちょっとか。よし、動き出した。このくらいか。んで、ここまで回すとこの位のスピード、と。ブレーキの感触はこんなもん。ちょっと弱めか。早めのブレーキが必要だな。それとは別に、バイクで走行するという体感。普段からバイクに乗ってる人なら、道路に出ても感覚に戸惑うことは無いと思うけど、僕の場合ほとんど始めてだからね。普段は車しか乗ってないから、その運転の感覚も違いが有るわけですよ。道路の端っこをすいーっと走るわけですよ。つづく販売店用試乗車を中古車として格安放出! バッテリー延命装置付き 保証1ヶ月付き 原付1種600...価格:54,600円(税込、送料別)電動スクーターでガソリン代ゼロ円生活!にほんブログ村 電動バイク人気ブログ