121768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フランスよもやま生活記-自由な生活を求めて

フランスよもやま生活記-自由な生活を求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

aqque

aqque

Calendar

Favorite Blog

気が付いたら断食 New! slowlysheepさん

ペドロンの日記 pedoronさん
仏ふつキール・ロワ… marmottoさん
★よもやまにっき★ マム’03’05さん
しんの株式投資日記 ソンキンさん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List

June 20, 2005
XML
カテゴリ:(非)日常の生活
 6月13日から19日まで行われていたパリエアショーが終わりました。
 前回はかなり愚痴めいて(怒り?)いたので、今日はエアショーの全体像を書きたいと思います。

 パリエアショーは2年に1回の開催で、世界各国で行われているエアショーの中では、世界最大規模のもの。
最初の4日間は業界関係者のみ、後半3日間は一般公開でした。
最新エアバスA380の公開も伴い、入場者が毎日、前回比+25~35パーセント増でした。
一般公開の週末の入場者は激増、土曜日は11万人以上、日曜日は15万人以上を記録しました(まだ正式な数字はでてません)。

   パリのエアショーの大きな特長は、飛行機そのものが展示してあるだけでなく、飛行機のショーが(飛ぶショー)見られること。
日本からの出展社の方とお話しましたけれど、やっぱり日本では見本市を空港のそばでやることはまずないので、航空ショーはまず見れないとのことです。
ですから、毎日お昼頃から5時ごろまで、ずっといろいろな飛行機(もちろん戦闘機も含む)が飛んでいます。

 このブルジェ(Bourget)というのは、シャルルドゴール空港に近い小さな空港です。とはいっても一般市民が使う空港ではありません。
その空港の莫大な土地を使って、ショーが行われているというわけです。

 エアバス社の新型A380がとうとう公開。
それも毎日ショーで飛んでいる姿を見れるので、これが目玉でした。
このA380は、騒音防止システムが開発されているので、これがまたびっくりするくらいうるさくないのです。
かえって、道路を走っているオートバイの方がうるさいくらい。
だから飛んでいる姿は、存在感が大きい割には静かで、非常に優雅でした。
くじらが優雅に海を泳いでいる感じ(例えが違う?)。
それに比べて、戦闘機はうるさかった!
真下で(もちろん室内で)働いているわたしたちには、お客さまと話していてもまったく聞こえない!
通り過ぎるのを待つまでみんな無言。

 でも、飛行機好きにはたまらないんでしょうね。
わたしごときでも、A380を見たときは、ちょっと感動したくらいだし。
現にオタクらしい人もたくさんいましたよ。

 ちなみにピーさんも土曜日にきました。
実はウラの手を使って、無料で入場してもいいというお許しを(1週間だけの)上司から得たので(もちろん本家には内緒)。
つまり11万人プラス出展社数の波にもまれながら、展示を見ていったみたいです。
人ごみに圧倒されながらも、本人はご満悦。
この週末は、またまた激暑で、35度くらいまで上がって快晴。
(ちなみに今週も毎日30度を越えそうです。暑くてゆでだこになりそう)
日差しが痛いくらいで、みんな1日で真っ赤(真っ黒ではない)になっていました。
ピーさんも、ご多分に漏れず、鼻と首回りが真っ赤でしたよ。
というわけで、日本ブースにある「うちわ」めがけて、みんなが殺到するという異常事態になりました。

私自身は基本的に室内でしたが、毎朝プレスルームに資料を取りに行ったり、毎日朝晩駐車場にいくまでに、かなりの日差しを受けたので(たかが10分ですが)、またまた焼けてしまった感じがします。
いちおう隣のブースでもらったサンバイザー(なつかしい!)をしてたのですがね。

 最初の4日間は、テレビ東京の人たちがずっと取材に来てました。
どうやら「ガイヤの夜明け」で「ボーイングVSエアバス」というテーマで番組を制作するとかで、インタビューしたり、ブースの撮影などをしていました。
番組の放送は7月26日あたりだそうです(夜10時か11時から1時間)。
もしかしたら、わたしもかすかに写っているかも(ない、ない)。
お時間のある方、エアショーの雰囲気もわかるのでごらんになったらいかがでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2005 06:18:33 PM
コメント(12) | コメントを書く
[(非)日常の生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.