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顕正会員は日蓮正宗に帰伏するべし

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2009年12月23日
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カテゴリ:御遺命の戒壇
正本堂が撤去され、顕正会が言うところの「御遺命守護」が完結すると、顕正会の存在意義は失われました。

そして、「御遺命守護完結」の後の顕正会の理論的支柱は、国立戒壇となりました。
しかし、ほとんどの顕正会員は「顕正会の主張する国立戒壇」が、誤りであることに全く気が付いていません。

そこで、「顕正会の主張する国立戒壇」が、なぜ誤りであるかを述べたいと思います。


(1)国柱会の田中智学が創唱した「国立戒壇」

日蓮大聖人の御書に「国立戒壇」という名称がないのは、顕正会員でも知っているでしょう。
では、「国立戒壇」という名称は、どのようにして生まれたのでしょうか?

実は、「国立戒壇」という名称を創唱し、初めて使用したのは、国柱会の田中智学です。
田中智学は、日蓮正宗の教義である御遺命の戒壇に影響を受け、明治35年の『本化妙宗式目』において、「国立戒壇」という名称を初めて使用しました。

田中智学は国粋主義者で、田中の唱える「国立戒壇」という名称は、明治憲法下の天皇主権の国家体制を背景とし、国粋主義者の共感を得て、広く用いられるようになりました。
宗門では世間に弘まったこの「国立戒壇」という名称を、あえて借りて御遺命の戒壇の名称としました。

御歴代上人で「国立戒壇」という名称を用いられたのは、日亨上人・日昇上人・日淳上人・日達上人の四上人のみで、この四上人以外で「国立戒壇」という名称を使用された方はおられません。

第58世日柱上人以前の御歴代上人の御著述には、「国立戒壇」という名称さえ存在しないのです。





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最終更新日  2009年12月23日 15時25分11秒
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