【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

タイランド・ドリーム更新(はるるの創作)


たいらんど・どりーむ<2>


かとまんどう・どりーむ


お年玉あんけーと発表★


彫刻 「在るもの」


はるるのEメール熱帯夜の旅日記


旅のデジカメ・アルバム<ネパール>


南風通信~タイ南部のピピ島の映像集!


南風通信☆2~ランタ島の風<改訂版>


今なら、超穴場。ランタ島詳細ガイド♪


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも>


デジカメ・アルバム<バンコク散歩>


ランダム・デジタル・バリ島映像博物館!


デジタル・バリ島映像博物館<2>


「アンコール遺跡」総集編①


バリ島映像博物館(4)出遭ったひとびと


バリ島映像博物館(5)ランダム散歩


バリ島映像博物館(6)出遭った人々:2


<2001年:タイ・ネパール総集編(1)


<2001年:タイ・ネパール総集編(2)


<2001年:タイ・ネパール総集編(3)


映像博物館(7)出遭った人々・3


もうひとつの空間⇒ネパール☆写真集


5月のタイで出会ったひとびとPart2


デジカメ・アルバム<ゆうやけぐも・2>


2000年:ピピ島の風景


すぺしゃる特集のページ☆


<天使うさぎ>アルバム:国内篇


<天使うさぎ>アルバム:海外篇


宇都宮とその周辺の風景★


大型レジャー・プールの舞台裏☆


福島県・裏磐梯のログハウス


<天使うさぎ>アルバム:国内篇(NEW)


デジタル映像あるばむ総合メニュー(2)


デジタルアルバム総合メニュー(3)


こだわり!情報ページ☆


日本一!宇都宮の餃子マップ


天使うさぎ倶楽部


タイ最新版基本情報★


南の島のコンシェルジェのお仕事(1)


南の島のコンシェルジェのお仕事(2)


過去の掲示板:10/13~10/18


過去の掲示板:10/18~10/23


過去の掲示板:10/23~10/29


過去の掲示板:10/29~11/2


過去の掲示板:11/2~11/6


過去の掲示板:11/6~11/9


過去の掲示板11/10-11/20


過去の掲示板11/20-11/30


過去の掲示板12/1-12/10


過去の掲示板:12/10~15


過去の掲示板:12/15~12/20


過去の掲示板:12/20~30


過去の掲示板:12/31~1/2


過去の掲示板:1/3~7


過去の掲示板:1/7~9


過去の掲示板:1/11~17


過去の掲示板:1/16~19


過去の掲示板:1/20~25


過去の掲示板:1/25~1/30


過去の掲示板:2/1~6


過去の掲示板:2/10~16


過去の掲示板:2/18~27


過去の掲示板:2/27~3/6


過去の掲示板:3/7~3/14


過去の掲示板:3/15~3/22


過去の掲示板:3/23~4/1


過去の掲示板:4/4~4/14


過去の掲示板:4/15~4/29


過去の掲示板:4/30~5/15


過去の掲示板:5/16~5/24


過去の掲示板:5/25~5/30


過去の掲示板6/14-6/27


過去の掲示板:7/2~7/8


過去の掲示板:7/9~7/11


過去の掲示板:7/14~7/20


過去の掲示板:7/20~7/27


過去の掲示板:7/27~8/2


過去の掲示板:8/2~8/10


過去の掲示板:8/10~8/17


過去の掲示板:8/17~22


過去の掲示板:8/22~9/1


過去の掲示板:9/3~9/17


過去の掲示板:9/17~9/20


過去の掲示板:12/18-12/24


過去の掲示板:10/2~10


過去の掲示板10/10~22


過去の掲示板:10/22~10/30


過去の掲示板:10/30~11/3


過去の掲示板:11/5~11/15


過去の掲示板:11/15~11/20


過去の掲示板:11/22~11/29


過去の掲示板:11/29~12/6


過去の掲示板:12/7~18


過去の掲示板:12/19~12/27


過去の掲示板:12/30~1/8


過去の掲示板:03/1/8~1/15


過去の掲示板:03/1/16~1/25


過去の掲示板:1/26~2/3


過去の掲示板:03/2/4~2/14


過去の掲示板:03/2/14~2/20


過去の掲示板


過去の掲示板3/30~4/7


過去の掲示板~5/24


過去の掲示板 ~6/24


過去の掲示板 ~7/2


過去の掲示板 ~7/10


過去の掲示板 ~7/14


過去の掲示板 ~7/29


過去の掲示板 ~8/6


けいじばんZZ


初めておいでいただいた方に。


2005年09月06日
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:タイ
数日後、メコン川で北部タイの国境を越える予定なので、ラオス入国ビザに必要な写真を撮影しに、近くのコダックのお店へ。

チェンマイ旧市街をぐるりと取り巻いている、外堀通り沿いにある写真やさんで、6枚100バーツの証明写真をもらって、目の前の交差点を西に進む。
南西に向かって斜めにのびているウアライ通りで、2004年の11月から毎週土曜日に期間限定のバザールが開かれているのを聞きつけたので。笑



ここは、昔から銀細工と漆工芸の集落として有名な場所で、それを核として趣のあるストリートになっているから、なかなか素敵な夜市みたい・・。
歴史ある工芸や伝統音楽を広く知ってもらうためにと、売り子たちにはできるだけランナー王朝スタイルの服装をし、タイの標準語ではなくって「チェンマイ語」を話すことがすすめられているそうです。


☆熱帯の夜は、薄暗くなってからしのぎやすくなるので、やっとみんなの表情が輝いて来ます・・・・そう、夜はこれからっ!♪☆まだまだ序の口だよ。

まあ、それはそれでタテマエとして、楽しいことなら何でも大好きなタイのひとびとのやることなので、食べ物やさんから、野外足つぼマッサージのひとたち、ガス風船やさんに、にせブランドのバックなども入り乱れ、たちまちゴッタ煮状態で、すごいエネルギーが満ちてる☆

おまけに、旧市街の南にあるチェンマイ門を外れたところに位置する通りが会場なせいか、白人観光客や日本人の姿はちらほらと見掛ける軽度で、来客の大多数が地元のタイのひとたちなのも、なんだか観光地ずれしていなくってホッとさせてくれます。


チェンマイの夜市3


何百軒あるか判らない出店は、午後3時から夜10時までとなっているけど、暗くなるにしたがって人出も増えて、さすがに涼しい高原の街チェンマイでも熱気が湯気を立てて目に見えるような、お祭りのような喧騒で、うかうかしてると人込みにに酔ってしまいそうなほどの活気!


チェンマイの夜市2
☆ちいさな、うずらの卵を使って、オヤツを手焼きしてるおねえさん。


ふだん、旅に出ても荷物が増えるのを敬遠して殆ど買い物なんかしないはるるさんだけど、見たことのないような製品がキッチュで安っぽいものから、うう-んとうなるような細工ものの伝統楽器など、歩いても歩いても夜店の明かりは果てしなく思えるほどに続いてるので、ショッピングの誘惑は多い。

あとで聞いたら、数百以上の夜店が歩行者天国になったウアライ通り沿いだけでなく、そこに面した寺院の境内にまで広がってるらしい。
入り口近くにある、ウアライ通りのシンボルにもなってるほこらの正面では、こどもたちがスマトラ沖地震による津波被害のための募金活動で、伝統楽器のライブ演奏をやってたので、おいらも小銭を少しばかり・・・。


思いがけない「とんぼ玉」に出遭った
☆思いがけない場所で、思いがけない「とんぼ玉」に出遭って、とてもうれしかった。


やっと、ナイトバザールの向こうのはじっこまでたどりついて、下り返し。
行きは通りの右側ばかりをひやかしながら歩いたので、帰り道は左側の出店をひとつづつたんねんに鑑賞してゆく。
揚げたての串刺しドーナツをほくほく食べながら、いろんな南国の果汁を冷やしたものを飲む。その合間に、デジカメを使って、気に入ったお店のひとに質問したり、その外にも歩きながらの腹ごしらえで飲んだり食ったり、冗談で笑わせたり忙しい。


☆すてきな笑顔で揚げたての串刺しドーナツを、パッケージして渡してくれた。。。。美味しさ、倍増♪



夜市全体の70%ほどをクリアしたところで、ちょっとギブアップ!
何個所かでやってる、足のマッサージのところでおばちゃんたちに声をかけられて、一休み。
お値段は、1時間で110バーツ、30分でなぜか59バーツ。
んーと。
ぼくがやったのは、130円くらいのコースでした。

いっしょに、10人くらいのタイのひとたちがずらりと客になってるとこに混じって、いろいろとからかわれつつ、なごやかな異国でのお祭り気分。
足をほぐされてると、今朝からずいぶんと歩きづめだったのが、再確認って感じ。
どうやら今夜も、熟睡だなあ、こりゃ。

チェンマイの夜市5 足まっさーじ
☆足ツボまっさーじの格安天国!!なんたって、130円だもんね~!!


★これは、はるるの2005年01月15日のリアルタイム旅日記の一部に加筆訂正を加え、新たに当日撮影したデジカメ映像を挿入したものです。

☆今年の8月の チェンマイは、思いがけない洪水だったようです。
有名な観光地のナイトバザールは水没しちゃったりしていました・・。
普段は交通量の多い大通りが川になっていて、そこを小さなボートでわたっていたようですよ。
何でも、40年ぶりの大洪水みたいで。
(もう、少しは回復したのかなあ?!ピン川沿いのともだちの家も、心配です・・)

パリの蚤の市で芸術と日本アニメの話で盛り上がった

☆東洋の美少女たちのほか、 映像】路上の看板娘たち~ヨーロッパ篇★ も、あるので・・・まだ、のひとは見てねっ!♪!



人気blogランキングへ 

↑なんだか、楽天仲間でやってるひとが多いので、はるるも混ざっちゃった♪
(この「あやしい」ほむぺが、お気に入りいただけたら毎日一回、応援の1票お願いしますネ)


////////////////////////////////////////////////////////


☆今年に入ってから今まで、あやしいほむぺにUPした新映像を、まとめてご覧いただけるように、こちらに整理してみました・・♪


デジタル映像あるばむ総合メニュー(3)

現在は、35のアルバムに570点以上の映像が収録されてます。
もちろん、ここのアルバムに掲載されている写真のぜんぶ、はるるさん自身がそこに行って撮影したものですよん。笑





アジアの風に吹かれて♪映像38まい

★もっともっと沢山、見たい人は・・・。
こちらに、一人旅の映像アルバムなど32種類、ぜんぶで900枚以上の写真が収録されてるよん!
  ↓

デジタル映像あるばむ総合メニューそのいち



映像25枚(メコン中州の島で)リアルタイム旅日記

★さらに、そのつづきで、こちらにはアルバムが20種類、550枚ほどの写真を収録。ーーまだまだ現在進行形で増殖中です。
   ↓

デジタル映像あるばむ総合メニュー2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月27日 21時26分57秒
コメント(16) | コメントを書く
[タイ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はるる!

はるる!

お気に入りブログ

職業なんですか? … Happy Birthday!さん

田村洋子 木版画展 T… ギャラリーMorningさん

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
AROMA days ユーカリプタスさん
森の生活 catsssさん
ようこそ。「せつこ… 横浜せつこさん

コメント新着

 はるる!@ Re:Notitle(07/01) ラーメンまん&あしたのジョー&Sup…
 ラーメンまん&あしたのジョー&Superhero@ Notitle 世界史でも学びました。是非一度生で見物…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) はるるさん。 今夜はわざわざお運びくださ…
 はるる!@ Re[1]:最終コーナーのアジア旅(01/28) バンコク「竹亭」さん >私は明日の昼は所…
 バンコク「竹亭」@ Re:最終コーナーのアジア旅(01/28) お帰りなさい。 バンコクに戻られたのです…
 はるる!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) 雪国まいたけ本社直営レストランのきのこ…
 Happy Birthday!@ Re:新潟の大地の芸術祭2015へ(08/22) おひさしぶりでございます。 すっかり後ろ…
 はるる!@ Re[1]:銀座のアート動物園開催まで約1ヶ月(08/28) VeryBerryさん >面白そうな企画ですね。…

© Rakuten Group, Inc.