040262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Profile

秋田県湯沢市 Bar B−FLAT

秋田県湯沢市 Bar B−FLAT

Favorite Blog

まだ登録されていません
September 15, 2012
XML
カテゴリ:カクテル

カクテルを覚えたての頃、初めのほうで覚えるひとつが
(ベースのお酒)+(ホワイト・キュラソー)+(レモン・ジュース)
のパターンなのではないでしょうか。

その中で代表的なカクテルで、
ベースのお酒をブランデーにした
サイドカーを紹介します。


このカクテルも古くからあるものなので、由来などは諸説あるのは知っていたが、
“サイドカー=女殺し(女性を酔いつぶしてしまう)”と言われているのは、
今回、色々と調べてみて初めて知ることでした。
(まぁ~ このことに関しては別の機会にお話を・・・)

由来に関しては、第1次世界大戦中のパリで、
いつもサイドカーに乗っていた大尉(名前は伝わっていない)が創作したという説や
1923年にパリのハリーズ・ニューヨーク・バーのバーテンダー、ハリー・マッケンホール氏が創作しただとか、パリ、リッツのフランク氏とかフランスの将校やドイツ軍の将校など、
様々な説があるようです。


飲んでみると、ブランデーの味わいにオレンジやレモンの酸味が心地よく
他のスピリッツがベースのレシピに比べ、大人の雰囲気漂うカクテルだと思います。



                ブランデー ・・・・・・・・・ 5/10
                ホワイト・キュラソー ・・ 3/10
                レモン・ジュース ・・・・ 2/10

               以上をシェークしてカクテルグラスに注ぐ

サイドカー 縮小.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 15, 2012 02:15:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[カクテル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.