040239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Profile

秋田県湯沢市 Bar B−FLAT

秋田県湯沢市 Bar B−FLAT

Favorite Blog

まだ登録されていません
December 2, 2012
XML
カテゴリ:モルト

前回のブレンデット・スコッチ・ウイスキーでも紹介した
モルト・ウイスキーについて記したいと思います。


モルト・ウイスキーとは、大麦麦芽のみを使い発酵し、
単式蒸留器(ポットスチル)で蒸留(一般的に2回)したもので、
蒸留所の立地、風土、自然環境によって風味が異なってきます。
そのため、生産地区分として
スペイサイド・ハイランド・ローランド・キャンベルタウン・アイラ・アイランズ
の6つの区分に分けられています。

製造工程の違いによっても分けられ、
シングルカスク、シングルモルト、ヴァッテッドモルト(ブレンデッドモルト)
に分類されます。
シングルカスクは1つの樽から作られたモルト・ウイスキーのみを瓶詰めしたもの、
シングルモルトは1つの蒸留所で作られたモルト・ウイスキーを瓶詰めしたもの、
ヴァッテッドモルトは複数の蒸留所で作られたモルト・ウイスキーを混合して瓶詰めしたもののことをいいます。


遅くとも12世紀頃にはアイルランドから伝わっていたと考えられるウイスキーも、
その当時は他のスピリッツ同様、無色透明で荒々しいお酒でした。
1707年、イングランド併合による度重なる課税により、
当時のウイスキー職人はそれを逃れるため、山奥に隠れてウイスキーをつくりはじめました。いわゆる密造時代です。
その時に彼らが利用したのが、良質の大麦であり、清冽な山水と豊富な泥炭(ピート)、
そして樽でした。樽の使用は税吏の眼をごまかし、持ち運びや保管に便利だったからなのですが、これがスコッチに幸いしました。
良質の水と大麦、泥炭を焚くことで生じたピート香、熟成に適した樽、そして気候。
これらは今日のスコッチの基本的条件となったのです。


こうしてつくられるモルトの中で
「シングル・モルトのロールスロイス」と絶賛され、当店でもモルト指名率1・2を争う
ザ・マッカラン”を紹介します。
スペイ川中流クレイゲラヒ村の対岸にある蒸留所は、
昔この地が“聖コロンバの丘”を意味するマ・コラムが転訛してマッカランと名づけられました。
もともと評判だった密造所が1824年に政府公認第2号蒸留所となり、
以来ハイランドの伝統を頑なに守り通しています。
マッカランの特徴は、原料にゴールデンプロミスの二条大麦を使用し、
スペイサイドで最も小さい蒸留器をガスの直火焚きで使用、
スペイン産ドライ・オロロソ・シェリー酒の空樽に貯蔵、熟成するところにあります。
こうして出来上がったお酒は、シェリー樽特有のドライフルーツを思わせる甘みと、
かすかなスパイス、そして重厚で華やかな香りが感じられる、高級感あふれる1本です。

 

マッカラン2 縮小.jpg

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2012 04:28:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.