|
カテゴリ:カテゴリ未分類
【システム運用カイゼン】(2004.09.28) ********************************************************************** ■先ずは日記 ********************************************************************** 先週の後半から、めざましテレビの占いランキングで低迷したまま。 下位ランキングをうろついてます。 実際、風邪ひいて体調崩したり、頼んだ仕事が終わってなかったり・・・。 これもひとつの試練でしょう。 ********************************************************************** ■責任の曖昧な仕事 ********************************************************************** 自分たちが所属する組織で、責任を持つ仕事の範囲の捉え方って、人によって 違う場合がありますよね。 「その仕事はあっちでやるべきだ!」 とか 「何でそんなことをうちでやってるんだ!」 なんて話は良くあることます。 今の現場では、常に仕事の見直しを行っているため、そんな話を耳にする機会 が非常に多いのです。 (勝手に他人の責任にしてるみたいで、私は嫌いです) 昨日もリーダで打合せをやっていたところ、個々の認識違いが微妙にあること が判り、自分たちだけでは解決せず、関係部署と調整をする方向となりました。 その微妙な線にある仕事は、面倒なものが多く、そのために自分たちから好ん で、やりたがることはありません。 しかしそこに問題があります。 曖昧にしたままにしておいたがために、何かが起こってしまった時に、責任の 擦りあいをする羽目になってしまいます。 擦りあいならまだ良いでしょうが、お客様に迷惑をかけてしまうことになった ら大変です。 信用問題に関わりますよね。 やりたい、やりたくないは別にして、責任は "はっきり" させましょう。 ★システム運用カイゼンのポイント★ 責任の所在が曖昧な仕事を放置するのは止めよう。 何か起こってからでは遅い。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【システム運用カイゼン】 Copyright (c) 2004 Tatsuro Fukuda. All rights reserved. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|