|
カテゴリ:カテゴリ未分類
【システム運用カイゼン】(2004.10.08)
********************************************************************** ■先ずは日記 ********************************************************************** また台風が来てますね。困ったものです。 九州の義妹の家は、度重なる台風で家の一部が壊れ、修理を見積もったところ、 250万円だったらしい。 車も、色んなところに傷や凹みが出来て、そちらも修理中だそうです。 殆どは保険で対応出来るらしいのですが、大変だすよね。 保険会社はもっと大変ですね。 ********************************************************************** ■対外的なことばかりに一所懸命でいると、中に不平・不満が溜まってしまう。 ********************************************************************** ここ1、2年は、様々な経緯もあったのですが、お客様に対し仕事の内容を、 可視化することに努めてきました。 その甲斐もあって、信頼関係は深まり、更に今後に向けた協力体制も、確実に 強化されています。 対外的には、非常に効果を上げてきているのですが・・・、 短期間に、仕事のやり方、ルール、組織ミッションまでも見直し、手を入れて きたために、現場サイドでは大きな動揺を生んでいます。 不平、不満も多く、随分愚痴を耳にすることが多い状況です。 お客様を取り巻く、急速なビジネス環境の変化が、私たちに対しても疾風怒涛 のごとく押し寄せ、変化を余儀なくされたのです。 急速な変化が、組織に無理を強いているのは当然でした。 これまでお客様との信頼関係強化を中心にして、時には強引なくらいに施策を 推進してきました。 そのしわ寄せが、現場サイドに集中していたのは知りながらです。 しかし、モチベーションも限界かもしれません。 つい先日ですが、ここ数年、いや特にこの半年で、見直してきた担務やルール でお客様との合意も取れ、更には1年以上もの間、日の目を見なかった提案も 急に動き出し、対外的な改善について、ある程度目処がたちました。 これからは、メンバの不平、不満にしっかり耳を貸して、内部の環境改善に力 を入れていくつもりです。 来週、上期の総括報告をお客様にする予定になっています。 その席で下期は内部環境の改善を中心に行い、組織強化を中心に推進する旨の 話しをしようと思っています。 大変だけど、みんな一緒に頑張ろう! ★システム運用カイゼンのポイント★ 外にばかり目を向けていると、内部は付いていけなくなる。 しっかり中に目を向けることをしよう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【システム運用カイゼン】 Copyright (c) 2004 Tatsuro Fukuda. All rights reserved. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年10月08日 23時52分01秒
コメント(0) | コメントを書く |
|