397499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏父さんの不動産投資日記           ~目指せ!300万円からのひゃくまんどる大家~   

貧乏父さんの不動産投資日記 ~目指せ!300万円からのひゃくまんどる大家~   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.09
XML
カテゴリ:融資
いつもありがとうございます。ハゲシクポチして下さい。何よりも励みになります。
↓ ↓ ↓
banner.gif
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

ちょっと間が空きましたが、火曜日に信金、信組さんを3行(銀行じゃないから違う?)回りました報告しします。


現在、実は買い付けを入れているわけではありません。

検討している物件があるのですが、最近、融資の内諾がなければ...

ということをよく言われますので、事前の打診ということです。


大阪で比較的収益不動産に積極的だと言われている信組さん、信金さん3行に訪問しました。

いずれも調べると意外と自宅近くにありました。

A信組
窓口の若い行員さんが対応。名刺を出せという割に、自分の名刺はこちらから下さいと言わなければださないような、ビジネスマナーもしらないフレッシュな行員さんでした(笑)。持ち込んだ資料を見てみないと何とも言えないの一点張り。一般的なことと前置きをして、いくつか質問するも、資料を見てみないと答えられないとのこと。期待せずに資料だけを渡して退散。

B信金
Aの反省を踏まえて、資料だけでもある程度アピールできるように一旦自宅に帰り、資料の手直し。
その効果があったのか、資料を見て、検討してくれるとのこと。これだけの資料があれば、すぐに審査しますのと好感触。

C信金
窓口の若い行員さんが対応しようとしたところ、奥の席から、融資担当の責任者的な人が出てきて、新規、飛び込みの融資はしないよモード全開。アパートローンの取り扱いはやっているので、一般的な基準の説明を受ける。自己資金や物件の評価、金利など一般的なことを聞くと、通常の銀行並みの条件で、金利のみ高い。しかし、地主さんや顧客は臨機応変に対応しているようでした。帰り際に若い行員さんこっそり聞くと、飛び込みの申し込みはほとんどないと。融資先は信金さんの営業が、地主さんや顧客にアパート建てませんか、営業をするとのこと。資料も渡さず退散。

わかったこと。

今回訪問したいずれの信金、信組も収益物件への融資は行っている。

今回の物件は信金、信組の営業エリア外であるが、対象は融資を受ける人の居住地、勤務地が営業エリア内であれば基本OK。物件は担保管理ができる範囲。

やはり、紹介が望ましい。

支店、担当者によって対応が違う。


一般的に言われていることの確認ができた程度です。


そう、昨日、A信組から電話があり、前向きに検討したいので追加資料を送れだとさ。

意外といけるのか?

B信組は10日ぐらいで結果が出ますとンことでした。どのような結果がでるのか楽しみですぅ。



詳細が知りたい方がいらしゃったら、直接メール下さいね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.09 08:44:37
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

プアパパ

プアパパ

Calendar

Comments

 不動産日記@ Re:満室で新年を(12/31) 本業は不動産屋ですが、サイドビジネスと…
 日本マウントWEB事業部 小塩@ Re:満室で新年を(12/31) 満室なのはなによりですね^^ 実質利回…
 プアパパ@ Re[1]:満室で新年を(12/31) よしのさん、こんにちは 遅くなりました…
 よしの@ Re:満室で新年を(12/31) 遅くなりましたがあけましておめでとうご…
 プアパパ@ Re[1]:満室で新年を(12/31) てらちゃんさん、明けましておめでとうご…

Favorite Blog

6号物件退去、ゴール… New! イヌビワさん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

4月の稼働率 マサ09152489さん

3月28日 やっと桜が… さくら1013さん

だらだら不動産を買… だらー001さん

Free Space

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.