1843947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.02.18
XML
カテゴリ:Figure-Skating

共同通信より

フィギュアスケートの四大陸選手権
第2日は18日、台北で行われ、
男子ショートプログラム(SP)で
高橋大輔(関大大学院)が
今季自己最高の83.49点を
マークしてトップに立った。
ジェレミー・アボット(米国)が
76.73点で2位につけ、16歳
の羽生結弦(宮城・東北高)
が76.43点で3位。小塚崇彦
(トヨタ自動車)はジャンプのミスが
重なって66.25点の6位と出遅
れた。ペアはSP8位の高橋成美
(木下工務店ク東京)マービン・トラン
(カナダ)がフリーに出場。19日は
男子フリーと、浅田真央(中京大)
安藤美姫(トヨタ自動車)らが
登場する女子SPを行う。


時事通信より

高橋に迷いなく
=感覚戻り、今季自己最高点


得点を見届けた高橋は、納得
するようにうなずき、軽く
右こぶしを上げた。SPで
2位以下を大きく離す、
今季自己最高の83.49点。
「シーズンベストより、初めて
ミスのない演技ができてうれし
かった」。自然に笑顔が
浮かんできた。情熱的な赤の
衣装を身にまとい、冒頭の
3回転-3回転の連続ジャンプ、
トリプルアクセル(3回転半ジャンプを
続けて成功させる。
自ら「暑苦しくやる」と表現
するラテンのリズムと、歓声にも
乗って会場を盛り上げた。

昨年12月の全日本選手権では
SP4位と出遅れた。だが、
このときはフリーで巻き返して
3位となり、「試合に臨むとき
の気持ちを思い出せた」。
さらに1月にSPの振り付けを
担当するシェイリン・ボーンさんと
話し合い、「表現の仕方を聞い
て、しっくりした。時間も
あったので追い込んで練習が
できた」と迷いがなくなった。
スピンのレベルが低く採点された
ことを除けば、技術点、演技
構成点ともトップのほぼ完璧な
演技。「(フリーでは)きょうと
変わらず、気持ちの面で攻めて
いきたい」。日本男子で初めて
世界選手権を制した1年前の
感覚が戻ってきた。(台北時事)


羽生、SP3位に驚き

四大陸選手権初出場の羽生
はSP3位スタート。「正直、3位
に入れるとは思っていなか
った」と驚いた。3回転フリップ
が不正確なエッジによる踏み
切りと判定された以外は
しっかりまとめ、技術点で
は高橋に次ぐ高得点。体の
柔らかさを生かしたビールマン
スピンを取り入れており、
「スピンがしっかりできた。
ビールマンを入れて(高い)
得点が取れた」とうれしそう。
女子で同じ16歳の村上佳菜子
(愛知・中京大中京高)は、
グランプリ(GP)ファイナルで3位に
なるなど、注目を集めてい
る。自身の今季最後の大会で
表彰台に近づき、「フリーは
心残りがないように、やって
きたすべてを出す」と表情を
引き締めた。(台北時事)


小塚、ジャンプ失敗

日本勢の先頭を切った小塚が、
まさかの出遅れ。冒頭で連続
ジャンプを跳ぶはずが、1回目
でバランスを崩して2回目を
跳べなかった。トリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)でも手を
付いてしまうなどミスが続いて
6位。台湾に入ってからの練
習でジャンプが不調だったが、
その不安が的中。「ジャンプで
(得点が)取れないのはやは
り悔しい。(原因は)疲れ
じゃないですか。それしか
考えられない」と表情を
曇らせた。(台北時事)



フィギュア・スケート
ミュージック・セレクション 10-11



(当ブログ内関連記事)
V狙う美姫と小塚、高橋&真央も出場 17日~四大陸選手権
美姫、真央らを選出 世界フィギュア代表
美姫が優勝、真央2位、村上は3位 全日本フィギュア
真央がSP首位、美姫2位、村上が3位 全日本フィギュア

小塚が初優勝、織田2位、高橋は3位 全日本フィギュア
小塚がSP首位、羽生2位、高橋は4位 全日本フィギュア


羽生 結弦

シーズン最後なので、やってきたことを発揮できるようにした。海外の試合でこれだけ高得点を取れたことは自信になる。

小塚 崇彦

ジャンプが跳べなかったのは気持ちのいいものではないし、しっかり考えなくてはいけない。本当に悔しい。

高橋 大輔

シーズンベスト(の得点)よりも、SPで初めてミスのない演技ができたことがうれしかった。始めから終わりまで気持ちよく滑れた。(フリーも)気持ちの面で攻めていきたい。





これ、男子の中継のはずなの
に女子の特集・・(ヨ○まで
出てきてるよぉ・・)
日本勢に触れるんだったら
いいんだけど、なんか違う~。

フジってプロ野球中継でもそう
だけど、雑&適当って思うとき
日常茶飯事。中継得意じゃない
のかもしれないな・・。
バラエティと同類に見てる感じ。

今日は例のタレントはいなかった
けど、ゲストにいたアナは、
何のために居たのでしょう?
(昨冬も居ましたけど)
競技の解説だけでいいー。


小塚君はどうしちゃったの
でしょう。あんなにミス連発
するなんて珍しいなぁ。

高橋君、キレキレじゃん!
よかった~。やったぜ!
相変わらずかっこいいです。
(でもドーナツスピンにビックリ!)
フリーもその勢いで突っ切れ!

羽生君もよかったね~。
全日本で4位で世界選手権
には出られないんだけど、
この大会で台乗りしそうな
感じがするんだ・・。

(関連記事リンク)
大輔、唯一80点突破で首位「気持ちいい」…
気持ち良く滑れた…高橋、今季自己最高で首位
高橋、今季自己最高で男子SP首位発進
高橋“ノリノリ”SP首位発進
高橋ノーミス自己最高で首位

初出場の羽生、自己ベストでSP3位発進
16歳羽生、SP3位好発進

小塚は今季自己ワースト…6位出遅れ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.19 15:45:20



© Rakuten Group, Inc.