1191729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008年08月11日
XML
カテゴリ:一人映画部
実は、ヴィーンに留学中は、アパートの隣に大きな映画館がありまして、
いっつも、ポスターをチェックしていたものでした。

その時にやってたのが、

SAYURI

最近、やっとDVDを借りて、見てみました。

日本の芸者を人が描いたと言う物なので、
オーストリアの家庭をアメリカ人が描いた
「サウンド・オブ・ミュージック」に通じるところがありますね。

この映画、製作はスピルバーグだそうです。

へ~~。

日本が舞台なのに、みんな、英語を話します。

主役のさゆりは、チャン・ツィイー(中国人)で、

たまに

「オカーサン」

とか、

「アリガトー」

とか、
カタコトの日本語が出てきたりもします。

まあまあ、外国人が描いた日本なので、
がたがた細かいことを言う気はないのですけど、

欧米人がイメージする日本と言うのは、

アジアン・ビューティー

というような、大雑把なもので、
私たちの考える、

「美しい国、ニッポンッ!」

とは異なる気がします。

それと、ものすごく根本的な話ですけど、
私のイメージでは、芸者さんと言うのは、

もっと厳格な世界で生きているのじゃないか、

と思いますが、その辺りは、よくわかりません。

日本人なのに、日本の音楽とか舞踊とかに疎いのは、
なんとも、お恥ずかしい。

と、まあ、色々思うところはあるにせよ、
それなりに、おもしろかったです。

渡辺謙もかっこよかったし・・・。

最近、実は役所広司が好きなのですが、
明らかに、渡辺謙がかっこよすぎて、
良いとこを、ぜ~~んぶ渡辺謙に持って行かれてしまった役所広司が、
なおさら愛おしくなりました。

321931view006.jpg


渡辺謙が幼少時代のさゆりに「カキ氷」をあげるシーン。

カキ氷がなぜが、

アイスクリームのコーン

に乗ってます。

いえいえ、いいんですよ、いいんですよ。
プリンに醤油かけたら「ウニ」の味がする。というような、
何か、特別な発見があるかもしれませんし・・・。

さゆりの方はたぶんイチゴ味だと思いますが、
渡辺謙の方は、何味?
気になります。この色・・・。

321931view019.jpg

さゆりが踊る日本舞踊。
この踊りは高く評価され、さゆりはトップの芸者になります。

これって第2次世界大戦直前の日本なんざますが、

前衛的

すぎて、ついていけません。

幻想的。

と言うべきなんざましょか。
恋するあまり、気でも狂ったか・・・。と心配しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月11日 12時16分58秒
[一人映画部] カテゴリの最新記事


Profile

あやこの部屋

あやこの部屋

Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

映画:怪物 Monster… New! ピカルディの三度THさん

Pレッスン→ホタルイ… New! OboeClaraさん

パリ、そして札幌へ たぢおさん

南人のページ 南人さん
テープ起こし(録音反… 麻nekoさん
クラシカル・・・ クラシカさん
♪かずおんの部屋♪ かずおん.さん

© Rakuten Group, Inc.