554651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAVE A NICE DAY

HAVE A NICE DAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.01
XML
カテゴリ:health

義母から 眼科に連れて行ってほしいと言われた。顔を見ると一目瞭然で、片目が赤い。「どーしたんですか?!」  「他の人に知られたら恥ずかしいけんこっそり言うけど、薬を間違えたと。」  

ひざに塗る薬を目薬と間違えて目に入れてしまって、すぐに水洗いしたけれどしばらくは涙がぽろぽろ出て止まらなかった、やっと落ち着いたので眼科で診て貰いたいとのこと。

似た容器に入っていてしかも一緒に置いていたのでうっかりしたそうで、塗り薬が点眼できるような容器に入っているのは問題だな。以前のインドメタシンはスポンジ容器に入っていたけど、今は別の薬らしい(ボルタレン?)。

先週の血液検査で義母は、尿酸値が少し高いだけであとの項目はすべて基準値内というすばらしい結果だった。息子二人よりも嫁たちよりも誰よりも優秀な結果を誇っていた義母。今回の件で、「私はこんな風にして命を落とすことになるんやろうねー。」と落胆していた。確かに、いくら健康体でも事故が怖い。

薬剤師さんの話では薬の誤飲・誤用は結構多いそう。義母のように一人暮らしだと飲み方や量を間違っても気づかないことがあるらしい。目薬をひざに塗ったのならどーってことなかったんだけど・・・

検査の結果、目に傷はなく視力も落ちていないとのことでほっと安心した。親が健康体でいてくれなければ、こっちもうかうか遊んでおれないんだわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.01 21:32:18
コメント(12) | コメントを書く
[health] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Favorite Blog

水戸市くれふしの里… New! トイモイさん

台湾茶旅のお誘い202… 上海小町さん

ホークス vs ドラゴ… まよへいさん

I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
★ROOM FOR RENT !!★ kent0813さん
SLIGHT STIMULATION FLURさん
源にふれろ Romduolさん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
おもちゃ箱 olive2004さん
D-Style みさわ。さん

© Rakuten Group, Inc.