1487831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然日記「多事某論」 楽天支部

徒然日記「多事某論」 楽天支部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.23
XML
テーマ:ニュース(99486)
カテゴリ:日記・書評・戯言
ライブドアの堀江社長ら逮捕 証取法違反で東京地検 01/23 23:16 (産経新聞)
ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反容疑で同社社長、堀江貴文(ほりえ・たかふみ)容疑者(33)らを逮捕した。企業買収などで株の時価総額を拡大させ、短期間に急成長した企業をめぐる疑惑は、トップの刑事責任追及に発展した。

(中略)

 六本木ヒルズでは、買い物に来た東京都国立市の会社員女性(39)が「企業の買収を繰り返し、苦労しないで簡単に金をもうけてきたので、しっぺ返しが来たのだろう。社会に対する警告のように思える」と分析

 新潟県燕市から夫婦で旅行に来た公務員男性(51)は「プロ野球の球団を持たなくてよかった。堀江さんにはそれなりの知識もあったはずなのに、年配のいさめ役がいなかったのがまずかったのでは」。千葉県の無職男性(66)は「ああいうやり方はだめだ。金を稼ぐには汗水たらさなきゃ」と不快感をあらわにした。
(後略)
「おい従兵!シャンパンをもってこい! ブタが死んだぞ!」

さて今年二回のシャンペン祭りですがまだ一月なのに二回目という異例のハイペースw
どうも今年はシャンパンの年らしいですが、この調子で行けば年中祭りの予感・・・。

さてさて

>先週出てきているだけの事実では偽計取引立件はとても無理、マスコミは、情報を隠しているのなら、それを出すべきだし、これ以上の情報を持っていないのなら、「偽計取引」などと書いて不安を煽るようなことはやめるべきです。
>先週の月曜から、マスコミは株価を好きなように操作して、裏で何かやっているのではないか、と、疑いたくなります。
>個人投資家に必要以上の動揺を与えないように、マスコミは、東京地検が何を捜査しているのか、という事実関係以上のことを書くべきではないと思います。

(ホリエモン、ブログを更新してるなあ・paintbox)

ホリエモンは無罪!と言い切ったある投資家はものの見事に予想が外れた訳で。
つーか、マスコミが握ってる程度の情報で東京地検が強制捜査に着手すると思っている方が投資家以前の常識としてどうかしてます。
まぁホリエモンは無罪!と言い切った理由にしても

>そうなったときは、私の保有するライブドア株300株20万円は、ぱーっと青空の彼方に雲散霧消してゆくと言うことです。
(やはりライブドアはアウト?・paintbox)

恐らくは自分が株を持っているからと言う程度なのでしょう。
そしてこの自称投資家はホリエモンをこう礼賛します。

>ブログ本論にも以前書いたことがあるのですが、ホリエモンを見ていて思い出すのは、大学時代に学生寮で隣室だった、金築寛という、革マル派の活動家です。
(略)
>私は、ホリエモンは権力と闘うのに、資本主義の論理と道具を使って、何一つ武器のないところから、合法的に権力と闘ってきたように思うのです。
>ゼロから成り上がるのですから、それなりに無理で強引なこともやったと思います。
>ライブドア信者が彼に求めるものは、合法的に成り上がることが可能なのだ、ということで充分なのです。

(Re[1]:ホリエモン、ブログを更新してるなあ(01/22)・paintbox)

まぁこれも恐らくはホリエモンと自らをダブらせているが故の錯覚としか思えないわけで。
こう言うときはあれに限りますね

つ[はいはいワロスワロス]


で、拝金主義者の虚業野郎ホリエモンよ。
銭ってのはな、他所様が楽しんでいるときに他所様の嫌がることを額に汗して働いて稼ぐもんだぜ。
所詮株なんてのは博打と一緒「泡銭は身に付かねぇ」とは昔の人は良いことを言ったもんだ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


---追伸---

>悔しいね。
>新年会から先ほど帰ってきてみれば、ホリエモン逮捕でびっくり。
>とりあえず、ライブドアのブログをどうするかなあ?
>ライブドアが虚業だと言い張るヤツが本当に頭に来る。
>私がライブドア・ブログで今やっていることはライブドア・ブログでしか実現できないんだよなあ。
>楽天広場で言うのもなんだけれど、玄人好みというか、ライブドアには技術を感じるんですね。
>ライブドア株が紙屑になろうと覚悟の上だけれど、ライブドアが傾くのは困るなあ。

(ホリエモン逮捕・paintbox)

まぁ普通の人であれば地検が強制捜査に着手した時点でホリエモン逮捕を予感するわけで。
しかしこの人は可哀想な人ですねぇ。

>小泉政権ができて株価が1万5千円から7600円まで下げたときには失敗して
>離婚という憂き目まで見てしまいましたが、もう私には失うものがないので、実に気楽にやっています。

(Re:こんばんわ。(01/22)・paintbox)

なるほど離婚したのは「小泉政権ができて株価が1万5千円から7600円まで下げたときには失敗したから」なのですか。
・・・普通はそれで辞めると思うんですがw

で、こう言うときもあれに限りますね

つ[はいはいワロスワロス]


・・・つくづく今回の一件では江畑謙介氏の「情報と国家」に書いてあった

「人は自分に都合が良い情報は無意識に受け入れ、都合の悪い情報は無視したがる」

と言う一文を思い出し自らに戒めた一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.24 00:07:10
コメント(5) | コメントを書く
[日記・書評・戯言] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

Freepage List

Category

Comments

背番号のないエース0829@ Re:【対馬丸】 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
RENOU@ 再確認 反日な人たちは無知で反日やってるっての…
ナナシィ1190@ 流石 >もし、私が、ある国と私の考えが違う、…

© Rakuten Group, Inc.