一応楽天が内容証明での削除要請に全面的に応じてぼたんの花関連の決着がつきました。
一部では当該記事のみ削除されているので
「ぼたんの花の自主削除ではないか」という話もありましたが
この通り、こちら側が内容証明で求めたとおりに削除するという
満額回答でした。
なお「内容証明に対する楽天側回答書」については、個人情報保護の観点等から3ページ中この最終ページのみの公開とさせていただきます。
悪しからずご諒承下さい。
さて、こうして裁判をすることなく問題は解決し一段落ついたわけですが、一個人のプロバイダー責任法に基づく削除要請はあっさり却下するくせに、こっちが弁護士を持ち出すとあっさり削除要求に応じる楽天の対応には愛想が尽き果てました。
ですので、以前から予定していた移転計画を発動します。
移転先はかねてからミラーとして運用していた「
Seesaaブログ」の
徒然日記「多事某論」保管庫を「徒然日記「多事某論」」として運用し、本家とします。
現在の「徒然日記「多事某論」楽天支部」はコメント・トラックバック機能などそのまま残し、楽天描き込み用アカウントとして運用しますが記事の更新はしません。
移転完了は過去記事の移転をもって完了としますが完了の時期の目処は立っておりません。
「かくて悪しきものは滅びぬ。」