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2004年08月18日
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カテゴリ:伝説シリーズ
今回は、管理人の中の“伝説の男”であるIさんの話です。

このIさん、年齢は50歳を越えていますが、とっても独創的な感覚の持ち主なのです。
見た目は、くたびれた石田純一、だらしないフンイキの石田純一といった感じなので、年齢の
割には若く見えます。(ご本人様、ご覧になっていたらごめんなさい)

去年だったか、おととしだったか記憶があやふやなのですが、かつて管理人が広告の仕事を
メインにしていた時のことです。

岡山の小さな温泉地に仕事に行く際、どうしても1人で行くのが不安なのでついて来てくれ、
と懇願され、彼の仕事に同行したのです。

その時の車中でのこと。

I氏「この前、鳥取県知事に会いに行ったんよ。」この言葉から、すべてが始まります。

I氏も管理人も、鳥取県にはけっこう仕事で行っていたのですが、このI氏が、そんな人脈を
持っていたのか?と疑問を持った管理人に、彼が説明してくださいました。どうも、鳥取県に
対して“おもしろい企画”を思いついたらしく、それを県知事に直接会って、ご説明申し上げ
ようと思いついたらしいのです。

この企画の内容は、企業秘密の部分を含んでいるので詳細は述べられませんが、ホームページに
関することなのです。話を聞いていると、次のようなことが鳥取県庁で起きた、と推測されます。

 I氏「県知事に会いたいのですが?」
 受付の人「は?お約束はありますか?」
 I「いえ、約束はありませんが、知事にどうしても伝えなければならないことがありまして。」
 受「アポがなければ会えません。アポをとってから、もう1度お越しください。」

ま、これは管理人の想像なので、現実とは少し違うかもしれません。

で、Iさん、そうとうダダをこねたらしく、受付の方も手に負えなかったのでしょう。観光課か
何かの方が出てきて、企画書だけお渡しして帰って来られたようです。

一企業の社長ならいざ知らず、相手は県知事です。おそらく、他の都道府県でも同様の扱いを
受けたことでしょう。だって、どんな輩が来るか、わかりませんからねぇ。何と無謀な…

まぁ、ビジネスの世界では、常識はずれな方(方法)が成功していることもあるので、彼の行動力は
管理人も見習うべき点があります。

さて、一通り話し終えたIさんが、唐突に「俺には、でっかい夢があるんや。」と切り出しました。
以下、要約します。


 国内・海外の有名観光地を取り上げたビデオDVDを¥1,500で売る。そういうビデオは
 あまり売られていないし、売っていたとしても高い。だから、この値段で売る。しかも、隠し玉
 ではないが、トップスターを案内役で出演させる。例えばキムタクとか草薙君とか。もちろん、
 行く場所によっていろんなスターを出演させる。そうすれば、旅行好きとタレント好きの双方が
 購入する可能性が出てくる。


と、いうような内容。ほぉ~IさんにとってのトップスターはSMAPなんだぁ、と思いつつ
とりあえず、管理人の不安要素を聞いてみる。

管理人「¥1,500で利益でるんですか?取材・撮影費だけでもそうとうな金額が必要ですよ。」
I氏「そう、だから近ツーとタイアップ(業務提携)する。」

近ツーとは、言わずと知れた、大手旅行会社の近畿日本ツーリストのことです。

官「何でJTBではなく近ツーなんですか?」※ちなみに、業界No1シェアはJTBである。
I「おおもとが関西だから。」

………ま、いっか。

官「制作費は?DVDの焼付けも委託しなきゃならないだろうし」
I「大丈夫。パナソニックとかSONYとタイアップするから。」

えっ!?そうなんですか?

官「じゃあ、タレントの出演費は?キムタクなんてCM出演でさえ7~8千万しますよ?ま、まさかそれも…」
I「もちろん、タイアップ!ジャニーズ事務所とね♪」

管理人、言うまでもなく大爆笑。それこそ涙を流して笑わせていただきました。

今のご時世、タイアップが業務拡張の有効手段だというのは理解できます。事実、ご破算になった
とは言え、旅行業界では、業界No1のシェアを誇るJTBに対抗するため、業界No2の近ツーと
No3の日本旅行が業務提携する直前まで話が進んでいたのです。

しかし、そこまで最初からオンブにダッコを目指すとは!


ある意味、大物かも!?


まぁ、利益が発生した時の、それぞれの取り分をどうするのか?というような細かい問題点は
置いておいて、彼の計算では、これで採算が取れるらしい。

しかも、彼がこの計画を実践したいのは、長引く景気の低迷を脱却する起爆剤を投下して、
「プロジェクトXに出たいんや」との事。

これは、ご存知のように某国民放送局の長寿番組で、“風の中のすぅばるぅ~♪”と言うアレですね。

管理人、またもや大爆笑。マジメに言っている方を前に失礼だとは思いますが…

確かに、景気の回復には何らかの起爆剤が必要。例えば、関西圏では阪神の優勝とか。
中学校とか高校の社会科に出て来るように、景気とは、おカネが“市場(しじょう)”を動く
流れのこと。つまり、おカネが“市場(しじょう)”で動くためのキッカケがあれば、景気は
回復するわけです。

なるほど。政府ですら、なし得なかった起爆剤の投下に成功すれば、もしかしたら番組に
取り上げてもらえるかも…“日本経済を救った男”として。

しかし、それがそのビデオDVDですかぁ?
しかも、自分の収入とかより名誉をとりますかぁ?プロジェクトXって…


んんん~~~~~~~やっぱり大物かも!?


もしかしたら、売れるかもしれないし、景気回復の起爆剤になるかもしれない。ですが、
管理人には何かピンと来ないんですよ。Iさん、ごめんなさい。

ただ、目的がどうであれ、目標があるのは素晴らしい。管理人にはツマラナイ目標、と言うか
セコイ目標しかないので、彼の話は、笑ってしまいましたが輝いて見えましたよ。
こうやって書いているのは、決してバカにするためではなく、応援しているからです。
(違う方法を探した方が良いとは思いますが…)
彼の話は、一見、すっとんきょうに聞こえてしまい、大笑いしてしまいました。ですが、その、
目的に向かって自分自身を信じることができる姿勢は、尊敬できます。

今は、管理人も広告関係にはあまり携わっていないので、彼のその後の状況を聞くことは
できませんが、プロジェクトXにご登場される日を楽しみにしています。

ちなみに、伝説の女・Iさん(今の仕事仲間)もいるのですが、彼女の話は、また別の機会に…





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最終更新日  2004年08月23日 11時59分56秒
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