829105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ベトナム-ハノイ情報


ハノイ交通事情(クラクションの意味?)


迷路にハマる


物売り兄ちゃんとのバトル!?


葉書の相場


ハノイ人の給料


ハノイ人の家(生活)


子供を買うイタリア人


ベトナム-ハロン湾情報


申し込み


ツアーのお迎え


ツアー代の怪


刺繍の少女達


マズい(?!)昼食


遊覧船


鍾乳洞


「青の洞窟」ハロン湾バージョン


水上生活


ベトナム-バチャン&ドンホー


申し込み


ダさん、潜入!


バチャン


ブットタップ寺


ドンホー


ドンキー


車窓から


この日の最後


マニラ


フィリピンにおける貧富の差


オーストラリア生活(日本語教師編)


中国人との生活


私の英語力


小学校のクラス編成


小学校の昼休み


オーストラリア生活(ワーホリ編)


お土産屋で働く


嫌な感じの日本人


日本人ルームメイト


ニュージーランド ワーホリ編


ネイピア 果樹園で働く


ネオピア 果樹園ボスと格闘!


カイコウヘ 農家で働く


ニワトリの餌やり


台湾


(台北)変身写真レポ♪


(高雄)建華大飯店


(高雄)西子湾&旗津半島


台湾 「やや安宿」レポ


(高雄)豪華海鮮料理・六合夜市


(高雄)教会・自強夜市


(台北)棺材板


(台北)龍山寺~華西街観光・廣州街夜市


(台北)碧潭と蛋花湯


(台北)「烏来温泉」までの道のり


(台北)烏来温泉


(台北)遼寧夜市


台湾「夜市」レポ


(台北)鶯歌


広州ひとり旅・2005


北京・天津 2006/11


台湾ツアー 2007/09


グアム 2007/11


香港・アモイ・コロンス島・円楼 2008/01


2005年GW 10連休!東北の旅


2006年GW 9連休!中部・東海/北陸の旅


2007年GW 北海道


2008年GW モンゴル


東京観光・名所巡り


インゲン豆・成長記録


田んぼの作業(大山千枚田)


大阪


ニュージーランド


長野 2005


福島 2006/06


箱根 2006/07


長野(その2)鹿教湯温泉 2006/07


新潟


北海道ツアー 2006/11


水戸 2007/02


三陸ドライブ 2007/08


沖縄 ドライブ 3日間


北欧


ストックホルム


コペンハーゲン


競売物件購入!?


弟のマンション


リフォーム


1、台所


2、和室(リビング)


3、風呂&トイレ


桜の名所めぐり


2008/01/28
XML
前日の夜、隣りのドミにいたフレンドリーな男の子とおしゃべり。
「ラマ島に付いてってもイイですか?」って。
最初は、連れがいた方が楽しいかな、っと思っていたんだけど、
話しているうちにだんだんムカ付いてきた。
この子、合わないな~っと。
まぁ、彼は飲んでたから、シラフになれば違うのかも。
でも、合わない人と気を使ってずっと一緒にいるなんて
せっかくの休暇がもったいないので
朝、会わないようにして置き去りにして出ました。
一緒に行く話は酔っ払った彼の勘違い、ってことで♪

さて、ひとり身軽に中環からフェリーでラマ島の索罟湾へ。
埠頭の近くは海鮮料理屋さんが並んでいますが、
かな~り閑散としています。
P1030156 食堂.JPG
午前中だから?夏なら混んでるのかなぁ?

海鮮街を通り抜けると、天后廟があります。
P1030160 天后廟.JPG
↑表向きはパッとしないけど
↓なかは凄く煌びやか♪
P1030162 天后廟 中.JPG
台湾のお寺にもあった、三日月型の赤い木片がありました。

P1030163 標識.JPG
ひとりのハイキングはちょっと心配だったけど、
標識がシッカリしていて、コースもトイレも整備されていて
安心して歩けました。
P1030168 コース 海.JPG

海に面した岩場の壁に、大きな穴があって
そこは戦争中、日本軍が船を隠していた跡らしいです(立入禁止)
P1030169 穴.JPG

スターフルーツ発見!
P1030171 スターフルーツ.JPG

丘の上からは、フェリーで着いた索罟湾がとてもキレイに見えます。
P1030176 索罟湾.JPG

ハイキングコースはだんだん急になって、山コースに突入~
P1030181 山.JPG

山と言っても道はちゃんと舗装されています。
P1030183 コース 山.JPG
見晴らしがとても良く、各所の展望台では一休みできます。
この辺りは木がないので、夏は直射日光ガンガンで暑いらしいです。

コース(山)の横は海です。
P1030194 海.JPG
海水浴場もあるので、夏は泳げます。

榕樹湾が近付いてきて、住宅が増えてきました。
P1030202 住宅街.JPG
店先の商品に英語で手書きしてあって、近付いて見たら「犬のエサ」?!
なんでこんなところに?拠りによって犬のエサって・・・
って思ったら、ここらヘンの住民は白人が多いんだって。
仕事はココからフェリーで香港島へ通ってるらしいよ。
町の子供たちも英語を話していたし、お手伝いさんらしき女性が
子守をしていました。なんだかリッチな感じだねぇ。

庭先にはパパイヤ(?)も成ってたりして。
P1030197 パパイヤ.JPG

お掃除のおばちゃんの帽子、この形も変わってる♪
P1030200 掃除.JPG

ラマ島全体の道はとっても狭いので、自動車もこんな感じ
P1030207 自動車.JPG
の、のりたいっ!
レンタサイクルもあったけど、舗装されてるとは言え
結構斜面が急な山道なので、押して歩く方が多い気が・・・

榕樹湾の周辺は、お土産屋さんやカフェなどが並んでいます。
P1030225 商店街.JPG
索罟湾側は海鮮料理屋しかなかったけど、
榕樹湾側は色んな種類のお店があって、
観光客や白人住民で賑わっていました。
ハイキングしないでこのヘンでのんびりしてる人も多いのかもね。

榕樹湾のフェリー埠頭、自転車がいっぱい!
P1030235 自転車.JPG
日本の駅前と同じだね。

帰りは榕樹湾から香港島の中環へ。
乗ったのがたまたま高速船だったので、16.8HKDでした。
ちなみに、普通のだったら11.8HKD。
行きのフェリー(中環~索罟湾)は普通ので14.8HKDでした。

このハイキングコース、普通は1時間半くらいらしいんだけど
私はのんびり歩いて景色を堪能して、たくさん写真を撮って満喫し、
2時間半も掛かってしまいました。
天気が良くて暖かく、そよぐ風がとても気持ち良い日でした。

もくじへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/01 01:32:50 PM
コメント(3) | コメントを書く
[香港・アモイ・コロンス島・円楼 2008-01] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ブタ子の「ちょっと… *ブタ子*さん

コメント新着

 新北投温泉@ 三十路ライフさんからたどり着きました! はじめまして! 台北華美大飯店から着まし…
 pXpgfWAjPKkgJ@ vMIjjSLDURW 200512020000.. Neat :)
 Odgerel B@ Gobi Expeditions Mongolia モンゴルでオーバーランド遠征とカスタム…
 ツキガケ@ 凄い雪ですね・・・(;´・ω・) はじめまして♪ すっごい積雪ですねww …
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 東京ドイツ村@ イルミネーション点灯式」のご招待 この度は突然のご案内で失礼いたします。 …
 みっちゅ~@ Re:なんのかんので1ヶ月 琴欧州いいですよね!彼が出ているテレビ…
 $ブタ子@ お返事 from ブタ子 ★ダブルハピネスさん ジッとしてると死ん…
 うみ@ 浮かれポンチのブログって・・・ いいじゃな~い(^o^)
 みっちゅー0807@ Re:ブログ放置していますが…(08/06) 浮かれてていいと思います! 私のブロ…

プロフィール

$ブタ子

$ブタ子


© Rakuten Group, Inc.