241037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢に向かって!一歩進むために!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月11日
XML
テーマ:テニス(3337)
ようこそ テニチャレへ スマイル




イチローイズム   イチロー思考   夢をつかむイチロー262のメッセージ


今月、1月2日にイチローの特集番組がNHKでありました!!
もう大感激でした!
イチローさんの姿 苦悩・・ 少しだけど垣間見たようなきがしました。
完璧なイチロー象から少しだけ人間味を感じたのは、プレッシャーはかかえて
それを背負いながら 戦いながらきているということです。

それは超一流とジュニアでは桁が違うますが、勉強するところは山のようにあるはずです!


イチローの言葉が心に残っているものを記録しておきます
(イチローの特集番組より NHK 1月2日)



◆空極のバッティングは4割打ったら完璧ではない 肉体 精神の状態を自分の完璧に
つくり上げていく

◆メジャーに入って7年間 僕は、同じお昼ごはんを食べ続けています
7年間もです。弓子(奥様)が作ったカレーでいつも同じカレーの分量で
シンプルなものが一番です。カツとかのってるカレーってありえない

妻がプロだと思います。いつも同じバランスで作ってくれる
夕食もそうです。バランスのとれた食事をいつも つくってくれている 
妻の方がプロフェッショナルだ

◆毎日同じであることにこだわっている
オリジナルのメニューをトレーニングをこなし、限界まで削られたイチローのバット
人のグローブやバットを絶対さわらない その印象が手に残るのもいやだ

◆遠征中は、食事を終えたらすぐにホテルに帰り、足のマッサージをする
足の裏から いらないものがぬけていく感じがする

遠征の持ち物は、スーツケースに首の高さをはかったマイ枕 足の裏マッサージ機があった

◆プレッシャーは精神では限界があると思う
幾度となく精神を追い込まれてきた 重いものをかかえてきた 200本安打もやってきたが
それは、プレッシャーを乗り越えたものではない

今年は(2007)は違う、そこがきたら、逃げないで自分からしかける
170本安打がきたら、自ら「きたきたきたぞー!」としかける

◆動き出す時間がすべていつも決まっている ストレッチをする時間 ゲームに入る前の時間
すべてがきまってるから 自ずと「イチロー」というスイッチがはいっていく
意識なく集中できる

◆ホームランはねらえるんす。ホームランは遊びです。




イチローの体つくりで最も注目したいところ!

 
◆柔らかな、しなやかな体をつくるマシーンでトレーニングをしています
だから、肥大させないで筋力をはかりたい!
神経がいき届いた体、イメージしたことを表現しやすい体になっている
これが、僕の武器です



簡単ですが、イチロー選手の言葉を記録しておきます




イチロー選手が体のケアをしていること 足の裏のマッサージをかかせないこと
これは、王子自身も自分の課題にしているところなので嬉しかったです

年末から試合続きでした、疲労も大分たまっていたようでした
昨日は、鍼治療を受け 痛いところなどを相談しながら治療を受けていました。
(筋トレをしたことでの痛みのようです 腰は大丈夫!)
左腕が水平しかあがらなかったのですが、鍼治療の後はあがるようになっていました
その痛みは やはり、膝から下の足の疲れがとれないと上の疲れがとれないということなんです・・ (--)つながってる・・
疲労がたまっているわりには、背中の状態はとてもいいと言って頂きました!
王子曰く「足湯をずっとしてたからだ(^・^)」っと嬉しそう♪

まだまだストレッチがたりないのかな(--)
まだ足に緊張があります もっと もっとだね 

めざすは、王子も自らのストレッチで故障しない体です







ブログ村のテニスランキングへ挑戦中です!応援お願いします!にほんブログ村 テニスブログへ 
   
ブログテニスランキングへもお願い致します。。 (//σ σ//)ゞ
人気blogランキングへテニスランキング.gif





緑のライン 葉.jpg




★トップページも新しく付け加えましたのでどうぞお楽しみに下さいませ

気になる本を検索してみました!勉強しよう!

  




れもんず姉妹サイト 皆さまのアクセスお待ちしています(*^^)
れもんずカフェ・・手作りジュースや健康レシピが満載です!
れもんずカフェ Aneex・・・ れもんの徒然日記です(*^^)



 















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月11日 17時31分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[◆メンタルについて] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

連休後☂の中、駿府城… ピチョリさん

桜丘*Cafe ankonanoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.