1685129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2015.06.17
XML

 

今日のお天気は 晴れくもり  最高気温 26.2℃ 最低気温 19.6℃

今日も蒸し暑い1日

ブログの下書きの為に1年前の日記を読み返してちょっと涙ぽろり

あの頃、もう 花梨 には病魔が住み着いてたんだってね・・・・・1年って本当に早いね

 

 

 

昨日の続きです

百万石まつり (3) ~百万石行列・Part.2~ <6/6>

百万石行列の続きですよ~

百万石行列-15 ミス百万石 15.6.6

ミス百万石    金沢市在住の未婚の女性から一般公募で3人が選ばれます

百万石まつりへの参加から1年間、金沢親善大使として活動します

 

次は 獅子舞行列 です

百万石行列-16 獅子舞-1 15.6.6

金沢の獅子舞の獅子( 加賀獅子 )ですが・・・・こんなふうに体の部分がすごく大きいんです

胴体の部分は、胴竹と言う骨組みで支えていて、麻布で作られた蚊帳に牡丹の絵が描かれています

長さ10m・幅5m・高さ3m  中には、太鼓や三味線などのお囃子の人が入って移動します

百万石行列-18 獅子舞-3 15.6.6

頭持ちの人は、相撲の化粧まわしのような懸帯を付けています

百万石行列-17 獅子舞-2 15.6.6

左に写っている人は 棒振り  シャンガンという毛頭をかぶり、刺子じゅばんに裁付袴に、白足

棒や薙刀、太刀で獅子を退治します

その様子、獅子舞も何ヵ所かで披露されるんだけど・・・・・・ここでは前を通っただけで残念でしたしょんぼり

百万石行列-19 獅子舞-4 15.6.6

獅子頭はだいたいこんな感じかなぁ~

山形県の おしっさま のように鼻毛は有りませんよ~あっかんべー

百万石行列-20 加賀鳶-1 15.6.6

次は、加賀鳶行列 です

百万石行列-21 加賀鳶-2 15.6.6

法被が3種類有るのにお気づきでしょうか?

左の丈の長いのは、加賀鳶木遣りくづしを唄う人  右上は、演技者の法被で背中には梅鉢紋

左下は、鳶口ではしごを支える人と、纏を持つ人の法被です

百万石行列-22 加賀鳶-3 15.6.6

分団の名前が書かれた纏を持って整然と行進をする男たち  凛々しいですよね~

行列がやってくる少し前、目の前の道路の左と右の2ヶ所にチョークで印が・・・・・

どうやら、はしご登りの演技がすぐ目の前で行われるようですスマイルグッド

百万石行列-23 加賀鳶はしご登り-1 15.6.6

まずは右手側、ちょっと逆行気味ですが・・・・・『 灰吹き 』 と言う演技かな~

百万石行列-24 加賀鳶はしご登り-2 15.6.6

こっちは左手側の演技です   ポーズが決まる度に ヤーヤーの掛け声と共に纏が振られます

ビデオは、最初と最後の部分だけですが・・・・・・

百万石行列-25 加賀鳶はしご登り-3 15.6.6

こっちはずっと右手側遠くの演技   鼓門の高さと比べると、はしごの高さが分かるかな?

百万石行列-26 加賀鳶はしご登り-3 15.6.6

はしごの上で演技するのも大変だけど、下で支えている人たちも真剣そのものです

長短合わせて10本の鳶口ではしごを支えているんです

百万石行列-27 加賀鳶-4 15.6.6

演技を無事に終えて、去っていく男たちの後ろ姿   安堵と誇らしさがにじみ出ているような気がします

百万石行列-28 子どもはしご登り 15.6.6

こんなチビッ子たちによる 子どもはしご登り も有るようです    どんな演技をするのか気になるよね

残念ながら、それは見る事が出来なかったんだけどねあっかんべー

今日はここまで、明日に続きますよ~バイバイ

 

今日はこの子が虹の橋へ引っ越しをして12年目になります

凄く短い時間しか一緒に過ごせなかったけど、我が家の猫の初代です

ジュアン2  ジュアン ( フランス語で6月という意味 )

虹の橋ではどんな素敵な猫になっているかなぁ~ウィンクダブルハート

虹の橋で再会した時は、ちゃんと私を見つけてね

 

 

今日の猫たち

水月 15.6.17-1  水月

  蓮 15.6.17

Jun 15.6.17-3  Jun

キミたちはうんと長生きしてほしいな 

さて、明日のお天気はどうだろう?   今週最後の仕事だから、頑張っていかないとねウィンクダブルハート


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへのメッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.17 23:00:19
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.