1701604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

良いんだか悪いんだ… New! manmaru2897さん

東京都墨田区錦糸町… New! archeologistさん

昨日(04/29)のアク… New! あき@たいわんさん

帰省その3 やすじ2004さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2008.08.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の東京は朝から雨で、肌寒い陽気です。

9日前の15日の猛暑は、なんだったのでしょうか。

日曜日に雨が降ると、思い出すコマーシャルソングがあります。

   雨が降ってる日曜日。

   坊や、どろんこ、なぜ泣くの?

   あそこの角で転んだの。

   どうして、そんなに急いだの?

   ●●即席ラーメン、パパと一緒に食べたいの。

●●は星の名前です。

ずいぶんと以前ですが、当時は『即席ラーメン』と呼んでいました。


同じメーカーではありませんが、1958年8月25日、『チキンラーメン』が発売されました。

それまでの『支那そば』『中華そば』にかわり、『ラーメン』という名が全国に広がったといわれています。

総業者でもある考案者は、家庭の天ぷらの製法から『チキンラーメン』のヒントを得たそうです。


この原理は、かつての日本にあった『干飯(ほしいい)』と同じです。

いわゆるでんぷんの『アルファ化』ですが、我らのご先祖様は、そういう原理は知らなくても、長期保存の方法をご存知でした。


焼きおにぎりは、短期保存版かも知れません。

ある時、徳川家康は焼きおにぎりを持って、家来と鷹狩に行きました。

獲物が多かったため、家康は気前よく焼きおにぎりを家来や犬に与えてしまいました。

その結果として、自分の食べる分がなくなってしまったのです。

やむをえず、近くの農家で山芋をゆでてもらい、塩をつけて食べたそうです。

さぞや美味かったでしょう。


なんとなく、落語の『目黒のさんま』を思わせる話です。

この噺の殿様のモデルは、三代目将軍の家光であるという説があります。

家光の弟といえば、粛清された忠長がいますが、もうひとり母の違う弟、保科正之がいました。

その弟の存在を知ったのが、目黒のある寺でした。

それまで家光が知らなかった理由は、父の秀忠が恐妻家で、正室以外から生まれた子を認知していなかったのです。


秀忠といえば、父の家康と正室には、頭が上がらなかったといわれていました。

実際には、なかなかに強かな人物であったようです。

芝居、映画、ドラマでは、なかなかに演技力を要する役です。

ついつい最近では、NHKの大河ドラマ『葵三代』では配役は西田敏行でした。

西田敏行は、大河ドラマでは豊臣秀吉、徳川吉宗を演じています。

私は、それぞれに性格が異なる役を好演したと思っています。

名優の範疇にいれてよい役者の一人です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.24 21:13:47
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.