1399267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな宝物

小さな宝物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

プロフィール

ちびえみ。

ちびえみ。

カテゴリ

2008年05月18日
XML
カテゴリ:TB
乾燥肌というとどうしても外側から潤いを与えることばかりに
目を向けがちだけど実は身体の中からも乾燥肌対策が出来ます(*^_^*)
ということで乾燥肌を予防する食材をご紹介しますね♪

肌の保湿を促す栄養素をバランスよくとることがポイントです♪

1.必須脂肪酸

 必須脂肪酸は身体の細胞膜組織の主要構成成分です。
 不足するとカサカサお肌になってしまいます。
 ダイエットをすると肌がかさかさするっていうのはこの必須脂肪酸が
 不足してしまってるせいなのでは?と思います。
 ホルモンの乱れを整える作用もあります。
 
 ★含まれる食材★
 サバやイワシといった魚類、オリーブなどはじめとする植物油など


2.ビタミンA

 皮脂をコントロールし、肌のツヤやうるおいを保ち、
 粘膜を正常に保つはたらきがあります。また、新陳代謝を正常に保ちます。

 ★含まれる食材★
 人参、カボチャ、緑黄色や赤黄野菜などの植物性食品

私はこの赤黄野菜があまり得意ではありません。
なので食事からビタミンAの補給はなかなか難しいということで
野菜ジュースを毎日飲んでます。


カゴメ 野菜生活100 赤の野菜 200ml*24本

3.ビタミンE

 血管をしなやかにし、血液の流れを良くする働きがあり、
 肌にみずみずしい潤いを与えてくれます。

 ★含まれる食材★
 種実類(アーモンド、クルミ、ピスタチオ、ピーナッツ他)
 植物油(オリーブ油、米油、サフラワー油、コーン油他)

4.ビタミンB2

 美容のビタミンとも呼ばれ、粘膜や皮膚を正常に保ち、炎症を予防する働きがあります。
 また、血液の循環を促す作用もあります。

 ★含まれる食材★
 牛乳、卵、穀物などの胚芽、のり、レバー、豆類、セロリなどの緑色野菜、貝類など


乾燥肌でお悩みの方は是非これらの栄養素が多く含まれる食品を
積極的に食べてみてくださいね(*^_^*)
ただし過剰摂取する必要はないのでほどほどに♪

内側から水分の保水力を高めたら、外側から逃げ出さないように
するケアも大事になってきますよね。
特にお風呂上がりは一気にお肌の水分が失われます。
そこでライオンさんのインバススキンケア「バストロジー」がおすすめ。

入浴液がこちら


BATHTOLOGY(バストロジー) ボディケア入浴液 540ml

泡で出るボディケアウォッシュがこちら


BATHTOLOGY(バストロジー) 泡のボディケアウォッシュ 550ml

※「ケンブロBATHTOLOGY(バストロジー) トラックバックコンテスト参加中」

バストロジーの効能や特徴は過去の記事からどうぞ~☆
今までのバストロジーに関する記事

ひらめき乾燥肌さん注目のバストロジー
ひらめきバストロジーの使用感
ひらめき乾燥肌さんにおすすめケア~お風呂上がり編~
ひらめき乾燥肌さんのおすすめ入浴方法
ひらめきバストロジーモニター報告~1週間後~
ひらめき乾燥肌さんのおすすめケア~アロマレシピ編~
ひらめき「バストロジーモニター報告~2週間経過~」

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月18日 13時20分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[TB] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.