138982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chobi's Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chobi-rin

chobi-rin

Freepage List

Favorite Blog

nogliさん

この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
SMILE DIARY hyde8160さん
きゆら ゆらら きゆら*さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん

Comments

一小母@ Re:一小母さんへ(03/31) chobi-rinさん >代々木の方はわからない…
chobi-rin@ 一小母さんへ 代々木の方はわからないのですが、国立競…
chobi-rin@ きゆら*さんへ 今日、デイヴ・コズのライヴでいいことあ…
一小母@ Re:当った!(03/31) お久しぶりです。プールは歩くだけでもい…
きゆら*@ Re:当った!(03/31) すごい ... くじなんて久しく当たっ…
2005.09.28
XML
カテゴリ:読書
ひさしぶりに山本さんの作品を読みました。

<ストーリー>(集英社文庫の裏表紙から引用)

短時間、正座しただけで骨折する「骨粗鬆症」。美人と言われてトイレにも立てなくなる「便秘」。恋人からの電話を待って夜も眠れない「睡眠障害」。月に一度、些細なことで苛々する女の「生理痛」。フードコーディネーターを突然、襲う「味覚異常」…。恋が、仕事が、家庭が、女たちの心と体を蝕んでゆく。現代女性をとりまくストレス・シンドロームと、それに立ち向かい、再生する姿を描く10話。

「絶対泣かない」は、15の職業の15人の女性の物語でしたが、

この「シュガーレス・ラヴ」は、女性によくある(女性特有の)病気・症状の物語です。

・骨粗鬆症
・アトピー性皮膚炎
・便秘
・突発性難聴
・睡眠障害
・生理痛
・アルコール依存症
・肥満
・自律神経失調症
・味覚異常

と出てくると、ちょっと手に取ってみようかな?と思ってしまう方も

多いんじゃないでしょうか?

山本さんだけあって、女性の業の深さが怖いくらいに描かれているのですが、

男性の視点から描いた 「鑑賞用美人―便秘」と「過剰愛情失調症―自律神経失調症」のお話は

この中にあると、ほのぼのしていて、ほっと一息つける感じでした。

やさしい中年のおじさんのお話もいいです。

一番怖かったのは、「月も見ていない―生理痛」かなぁ?

生理痛のイライラを解消するために、通りすがりの酔っぱらいをスタンガンで

撃つって話です。最後にはセクハラ上司も撃ってしまう。

そこは読んでいてスカーッとするんですが、まだ続きがあって、

そのスタンガンは、オタクな弟の部屋にあった雑誌の広告を見て買ったんだけれど、

オタクなはずの弟が、かわいい女の子とデートしているところに遭遇してしまう・・・

その時の壊れ方も怖かったです。

男性は読まない方がいいかも(^_^;)


*今日1つ目の日記でした*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.28 09:22:36
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.