139138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chobi's Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chobi-rin

chobi-rin

Freepage List

Favorite Blog

不思議なものアラカ… nogliさん

この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
SMILE DIARY hyde8160さん
きゆら ゆらら きゆら*さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん

Comments

一小母@ Re:一小母さんへ(03/31) chobi-rinさん >代々木の方はわからない…
chobi-rin@ 一小母さんへ 代々木の方はわからないのですが、国立競…
chobi-rin@ きゆら*さんへ 今日、デイヴ・コズのライヴでいいことあ…
一小母@ Re:当った!(03/31) お久しぶりです。プールは歩くだけでもい…
きゆら*@ Re:当った!(03/31) すごい ... くじなんて久しく当たっ…
2005.12.18
XML
カテゴリ:読書
伊坂さん、1年半ぶりの書き下ろし長編青春小説!


仙台にある某国立大学法学部の男女5人が

新入生顔合わせコンパで出会ってから卒業するまでの

愛と友情を描いた物語。


今回のお話はほのぼのしているのかな?と思いつつ

読み進んでいったら、登場人物達は窃盗事件と強盗事件に巻き込まれてしまい、

そのうちの1人がどうしてこんな酷いことに?という展開になってしまうのですが、

ラストはハッピーエンド、暖かい涙でいっぱいになりました。


この中の1人は、私と名字が一緒。

マイペース型でちょっとつきあいにくいんだけど、真摯な姿が憎めないやつ。

そんなんだから暗い高校生活を送っていたのだけれど、

大学生活を送る中で生涯の友と恋人を得て、よかったなぁと

心から思ってしまいました。

(万引きして家裁に送られたこともあるのですが、

その家裁の相談員が既刊「チルドレン」の登場人物とリンクしていて、

どこかをちょっと他の作品とリンクさせちゃうという

伊坂さん恒例のファンサービス?が、本作でもありました(^-^)

伊坂さんファンはお楽しみに♪)


大学生活には思い出したくないことも多々ありますが、

自分の中ではすごく幸せだった時代であり、

本作を読みながら甘酸っぱい思いにさせてもらいました。

大学って、社会という「砂漠」に比べたら

「オアシス」のようなものですよね。

もう戻ることはできないけれど、オアシスがどこかにあると信じられるから、

砂漠を進んでいけるのかな、って思いました。


砂漠伊坂幸太郎 "砂漠"


お気に入りの1冊になったのですが、

1つ苦言を言わせていただくと

表紙が最悪!!

伊坂さんの本って、洗練された装丁がよかったのに、

ちょっとわたし、今回のは許せない。

今どきの若者は、こういうのに魅かれるのデスカ?

カバーを剥いだら、ステキな装丁なんですよ。

中にある写真も。

取ってつけたんじゃないか?って勘ぐってしまった。

久しぶりに頭に来たので、どうしてこんなのにゴーサインを出したのか、

伊坂さんに手紙を書いてみようかと思ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.20 08:44:39
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.