494860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

武蔵野婦人

武蔵野婦人

Freepage List

Category

Comments

武蔵野婦人@ ありがとうございます! orange muffinsさん、おいでいただきあり…
orange muffins@ こんにちは♪ 勝間和代さんの著書かブログで知って以来…
武蔵野婦人@ Re:モロッコ料理食べたくなりました(01/19) あゆみさん >ハリーラやクスクスに自…
よい子@ Re:【モロッコ1】限りなく簡単なオレンジのデザート(01/19) 帰国後忙しかったのもあるけれど 混沌と…

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2008年10月16日
XML
カテゴリ:お野菜ばんざい!
おなべの季節。
白菜の季節。

白菜って、おっきくて食べ応えがあって、お店に並んでいるとなんだか冬が来たなあって思えてしあわせ。

とはいえ。
実は私は、おなべの白菜ってあまり好きじゃなかったんですよねー。
これは完全に子供時代の食卓のトラウマだなあ>笑
冬になるとなべばっかり。白菜とねぎと春菊の取り合わせは
子供時代に一番苦手なお野菜セットでした。
すっぱくなっちゃうからどんどん食べろ、食べろと言われた
白菜の漬物も、もうなんか一生分食べた気がして苦手>笑


なんつか
そうやって頭の中で固定化してしまう素材ってのはあるように思います。
こんなおいしい食べ方があったんだー!
って気づくまでは
経験値の中で想像力が膨らまない野菜。

白菜とか
春菊っていうのは
私にとって、そういう「一定の使い方以上に想像力がなかなか膨らまない」
野菜の筆頭でした。いろいろ試したことはあるけど、どうもピンとくる
メニューがみつからなかったお野菜。

最近、白菜をまるごと輪切りにして、間に豚バラ肉を挟みこんで
おでんのスープでグツグツ煮るというおなべが
グッチ裕三さんの本で紹介されていて
おお! これはいいね!!!! とはまりこみ。
こんな楽しい白菜の食べ方があったんだなあ、と
ちょっと白菜を買う機会が増えました。むふふ。
でもこれはちょっと、二人家庭には多すぎちゃうんだけどね。



そんな白菜。


先日、「モナリザの食卓」という本を発見。
シェフ河野さんが作るお野菜フレンチの数々がとってもおいしそうな本。
ここに、白菜をただただ、ことことトマトで煮るというメニューがありました。
もう、これだけでもいいから! という気分で買って帰り
さっそく昨日作ってみたー!

…とはいえ、いつものことなのですが
買ってしまうともうあまり開かないというのがうちの料理本の運命で
件の白菜のメニューも、本屋で立ち読みした情報のまま。
たぶん、きっと、トマトで煮込めばいいんだよ、うん。
ってなことで、作り始めたら完全に自己流です>笑

0810150007.JPG

本ではベーコンを入れることになっていたような気がしますが
私はグッチ裕三さんのなべ状態で(笑)、生協から届いたばかりの豚ばら肉を
間に挟んでしまいましたー! むふふふ。

これをタコ糸で縛ることになっていたように思うんだけど
タコ糸が切れていたので、竹皮を包むための経木ひもで2箇所しっかり縛ります。

あとはブイヨンとトマトでぐつぐつ。
トマト缶がごろんと転がっていたので、迷いなく一缶をドボン。
そんだけ。
今日は時間がなかったので、圧力なべで15分。
くったり、とろとろー。
でもあっさりと白菜の甘さが利いたシチューになって
これがほんとにおいしかったですー!
丸ごと煮込んでいるので、取り出すと崩れてしまいそう。
おなべにキッチンはさみを入れて、ちょきちょきっと適当な大きさに3箇所切って
取り出して盛り付けました。
これはとおっても簡単でいいなあ。いっぱい白菜食べられるしー。

0810150008.JPG

白菜とちょっとのお肉だけ。
でも、スープもしっかりおいしくいただけて
おなかにやさしい一品です。
ばらばらに煮込まれず、塊になった状態でお皿に盛り付けられるのも○。
それだけで、立派な一品に見えちゃうのがいいなあ。
ざく切りにして煮込んだらただのスープだけど
こうすればメインディッシュになっちゃうところがすごい!

本にはなかったんだけど、あまりにおいしそうだったので
ここにエクストラバージンオイルをかけていただきました。
こりゃ、フレンチってよりイタリアンかも>笑
でもすっごくおいしいー。

今日のメニューは、このシチューにリゾットという組み合わせ。
リゾットは「こうちゃん監修 チーズクリーム de 白リゾット」
っていう、ごはんを入れるだけでできちゃうリゾットの素で作成!


んで、この商品をリンクしようと思ったのに
どこにもひっかかってこないんだよー。
これ、おいしいからお勧め!って思ったんだけど、残念。

0810150009.JPG

一人のお昼にいいかな、と思って買ったのだけれど
こんな風にあっさり目のおかず1品の日のごはんにぴったりかも。
うちにあった松の実とパセリを載せて
パルメザンチーズをかけていただきました。
簡単なのにとっても本格的でおいしい。


また検索しておきますねー!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月16日 09時17分20秒
[お野菜ばんざい!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.