【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006/11/02
XML
カテゴリ:アメリカ映画

撮影初日から不運に見舞われ、撮影6日間でプロダクションが打ち切りという映画制作の災難を追ったドキュメンタリーです。

テリー・ギリアム監督(「フィッシャー・キング」「未来世紀ブラジル」)は長年温めてきたドン・キホーテのストーリーを映画化しようとします。ところがハリウッドからは相手にされずヨーロッパから資金を出してもらいスペインで撮影をすることになります。
主役はジョニー・ディップ、そしてドン・キホーテ役にフランスの名優ジャン・ロシュフォールが参加することになる。
撮影初日、スペインのある砂漠でクランク・イン。ところが撮影現場の近くのNATO空軍基地で軍事演習が行われており、戦闘機の爆音、爆弾の音などが響き渡り撮影どころではありません。
2日目、モンスーンの発生で撮影現場は大雨と洪水に見舞われ機材や小道具、大道具などが泥だらけ。
3日目、水を含んだ土のため砂漠の色が変わってしまい最初から撮影はやり直し。しかもドン・キホーテ役のジャン・ロシュフォールが病気のためパリへ戻ってしまう。
4日目~6日目、ドン・キホーテの出ないシーンを撮影するも結局ロシュフォールがいつ退院できるか分からず撮影は中止になってしまいます。

ジョニー・ディップがインタビューでこのドキュメンタリーを見て「Funny」と言ってました。確かに初日からこれだけいろいろなことが続けて起こると笑えてきます。
でも監督の気持ちを考えるときついですね、やっぱり。

「ドン・キホーテの呪い」というのがあるみたいです。オーソン・ウェルズ(「F for Fake」「Othello」)も生前ドン・キホーテを映画化しようとしましたが結局完成できませんでした。

現在まだ企画は宙ぶらりん状態ですがテリー・ギリアムはあきらめてないみたいです。

いくつか撮影された映像見たんですがなかなか面白そうでした。ぜひ映画化して欲しいです。

バイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/03 11:24:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

シネマうさぎ

シネマうさぎ

Calendar

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
とろろ天@ 山椒大夫 厨子王は花柳喜章、山椒大夫は新道英太郎…
さとし。@ 僕の村は戦場だった(1962) 突然失礼します。 このタイトルのタルコフ…

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.