187060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Clarte Coaching Office

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

クラルテ@ ao_6さんへ >もしかしてこの日焼けは畑やけ? -----…
ao_6@ Re:二度目の種蒔きからの気付き ファーマーclarte(09/29) お久しぶりです~。 ipod可愛いですよね♪…

Category

Profile

cnmh

cnmh

Mar 18, 2004
XML
カテゴリ:cinema
【天空の城 ラピュタ】1986年 宮崎駿監督

DVDまとめ観の中の1本。

【風の谷のナウシカ】は観たんだけど、ラピュタはいつも途中まで観てなぜか中断して
最後まで観ずジマイだったので、やっと願いが果たせたって感じです。

以下、Yahoo!ショッピングからの抜粋↓
スウィフトの「ガリバー旅行記」をモチーフに、宮崎駿がオリジナル原案で描いた冒険アクション。
空に浮かぶ伝説の島“ラピュタ”や反重力作用を持つ“飛行石”といったファンタジックなプロット、
そして躍動感溢れるストーリー&卓越した演出など、宮崎監督の手腕が冴える傑作娯楽活劇。

スラッグ峡谷に住む見習い機械工のパズーはある日、空から降りてきた不思議な少女を助ける。
その少女・シータは、浮力を持つ謎の鉱石“飛行石”を身につけていた。
やがてパズーは、飛行石を狙う政府機関や海賊たちの陰謀に巻き込まれ、
かつて地上を支配したという伝説の天空島「ラピュタ帝国」に誘われてゆく。(Yahoo!より)


まあ、みんな観たことあるんでしょうが(笑)・・・
ナウシカでも思ったけれど、これが18年前の作品なんて、
音楽聴かない限りきっとわかんない、って思えるくらい完成度がたかくて、もうびっくりしてしまいました。

ていうか、有名な【千と千尋の神隠し】よりも、きっちり完成していて、
観てて引き込まれる、ワクワクするファンタジー!
2時間があっという間で、『ラピュタ』という不思議なお城(国)も、『飛行石』という不思議な石も
とても興味深くて、空の不思議、人類の科学・文化の不思議、ロマンを感じてしまいました。
あと、よくわかんないんだけど、アングルっていうのかな?
鳥みたいな飛行船が飛ぶときの描かれ方(見せ方?)とか、空を飛ぶシーンの迫力
すっごい上手いなーって思った。
爽快感とか空を見上げて包まれる感じとかよく表現されてたような気がしてスケールが大きかったです。

私としては、海賊のおばあさんのドーラーが好きだったな~。

あと、終わり方もとってもよかったなー。

海賊のみんなが、素知らぬ顔して、「時間が無かったから、こんだけしか、盗れなかったんだけどねっ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪」
みたいな、ちゃっかりしているところでみんながどっと笑って、、、ああいい話や~しみじみ
って思いましたもの。

そんなわけで、ちょっと甘いかもしれないけれど

天空の城 ラピュタ ★★★★★(満点ざますー)

ちなみに、これ見終わった後、目玉焼きをパンにのっけて食べたい衝動にかられたのは私だけでしょうか?
早速いただきましたけど(笑)。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 18, 2004 04:13:08 PM
[cinema] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.