187051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Clarte Coaching Office

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

クラルテ@ ao_6さんへ >もしかしてこの日焼けは畑やけ? -----…
ao_6@ Re:二度目の種蒔きからの気付き ファーマーclarte(09/29) お久しぶりです~。 ipod可愛いですよね♪…

Category

Profile

cnmh

cnmh

Sep 3, 2004
XML
カテゴリ:cinema
Master And Commanderというのは、
パトリック・オブライアン原作の海洋冒険小説だそうで

その中でも「英国海軍の雄 ジャック・オーブリー」シリーズ第10巻である
The Far Side Of The World「南大平洋、波乱の追激戦」の
映画化なんだそうです。


相変わらず、物を知らないわたくしは、
映画館の予告編でみた、12歳くらいの少年が、
戦争に借り出されて死んでしまうかのような
「子供」を使ったお涙ちょうだいもんかよ、
とうっかり宣伝を反対の意味で鵜呑みにしてしまい
その手には乗るか!
と、敢えて、映画館では観なかった映画だったのです。

しかし、観ていくほどに、
どうやら、この少年達は、無理やり連れてこられたわけではなく
堂々として王子さまのように振舞っているようだと気づき始め、
なんだか、荒くれ物の下っ端兵士達は少年達に
「ミスター」と呼んでるらしいゾ・・・???
うーん。
まさか、これは、時代背景をまったく説明してないけど
当時の英国のスタイルを忠実に再現して見せた小説の映画化?
彼ら少年達は、位の高いエリート正だった。
そっか、これは階級社会のイギリスじゃーーん!
なんだか、宣伝とは違うような気配にやっと気づいたのは
ラッセルクロウ扮するオーブリー艦長、の親友である
ドクターがガラパゴス諸島で、冒険したい気分をあらわにして
駄々をこね始めたシーンから。

あれ?
宣伝とまったく違うじゃんか。

これって、海の戦闘物語というよりは、
アラビアンナイトとか、怪盗ルパンとかの
昔物語の、忠実な再現って気がするぞ、
これってこれって、ヒューマニズムあふれる
愉快な愛と冒険の話なんじゃないかい?
と気づいたころには、すでに前半を台無しにして
観ていたことを後悔します。

そういわれりゃー
衣装もスゴイよなー
とか、ロープの結び方とか船の内装とか
船に関してフェティシズム感じるくらい本格的だよなーとか
あーしまった!
もっとちゃんとみときゃーよかった!
などと悔いが残ります。

戦闘物だと思えば退屈な話も
物語の純粋な再現と思えば、また違った楽しみ方もできたはず。

宣伝のおかげでヒドイ目にあいました。

あとで調べたら、やっぱり公開前から、この日本版の宣伝が
JAROにひっかかるとクレームの論争が大きかったそうで
(わたしが知らなかっただけですが)
実際JARO行きになったそうで、
私も安心しました。

ふーーー。


しかし、ラッセルクロウ太ったなー




マスター&コマンダー











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2004 04:32:05 PM
[cinema] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.