208716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダーリンはインドネシア人

ダーリンはインドネシア人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。
2006.01.05
XML
去年の秋、インドネシアに行ったときのお話です。

旦那の実家に泊まっている時。
私が子供達と庭で遊んでいると、向こうからふくよかな女性が子供を抱っこしながらやってきた。
「いつきたの?」
と、私に微笑みかけた。
彼女と握手しながら、私は賢明に記憶をたどる。
誰だっけ?誰だっけ?近所の人には違いないけど
・・・思い出せないわ。

しばらく話をしていて、やっと気がついた。
Aさんだ!!

わからないはずだ。
Aさんはスカーフをしていないんだもの。

イスラム教徒の女性はスカーフをかぶっているイメージがあるが、ジャワ島にある旦那の実家の村では日常的にスカーフをかぶる人はいない。
結婚式や葬式やイドゥル・フィトゥリのときだけスカーフをする。
学校がイスラム系の子は学校に行くときはかぶるが、帰ってきて制服を脱げばスカーフもはずす。
そんな村でいつもスカーフ姿のAさんは目立っていた。

彼女はもともとこの村の生まれではない。
彼女の父親はこの村の出身で、若い頃スマトラ島に渡り、コーヒー栽培をはじめた。
そして現地の女性と結婚し、生まれたのがAさんを始めとする兄弟達だ。
Aさんはこちらの大学に通うためにこのジャワ島に来ていたのだ。
私が知っているのはいつもスカーフをかぶった、きちんとした身なりの彼女だ。
一度だけ彼女の家に行ったことがあるが、そのときも私の旦那がいっしょだったせいか、少し待つように言われて、ややしてスカーフ姿でドアを開けてくれた。

しかし、この日の彼女はアッパッパ(?)↓をきて、子供を抱えている。
アティさん
全然わからなかったわ。
そういえば結婚したって聞いていた。
人って変わるものね・・・って他人のことは言えないけれど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.06 13:10:00
コメント(2) | コメントを書く
[インドネシア田舎暮らし] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.