2045050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまぷろぐ

こまぷろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月30日
XML
カテゴリ:似非Macユーザー
Leopardが出ました。買いましたとも。インストールしましたとも。
まずはPowerBook G4にて。

当然、今入ってるTigerをいきなりアップグレードする度胸はないので、余っていた2.5インチHDDをFireWireで外付け。1回目は失敗した(なぜかグレーの画面でハング)のでドライブを変えてもう一度。

今度は無事起動。

Leopard1

私のPBG4 Al 1GHzでも、Finderとかサクサク起動。このスペックなら普通に使える感じです。

Leopard2

LANに繋がってるWindowsやMacは自動的に見つけてくれてFinderに表示。iTunesチックな表示になってます。Windows PCに接続するときは結構時間がかかります。一度接続すると全部の共有が見えるのでTigerまでのように共有ごとにマウントしなくていいのは便利ですが、やっぱすぐに接続して欲しい。
フォルダの中身はCoverFlowみたいに表示。画像が表示されるまで時間がかかる場合もありますが、動作は軽快。

まあ、ここまでは順調。ってことで、一番試しておきたかったVirtual PCを試してみました。だから最初にG4 Macに入れてみたワケで。。。

で、いきなりですが、この通り。

LeopardVPC1

一応、こういう風に立ち上がるんですけど・・・

LeopardVPC2

VirtualPCNetworking1040.kextっていうモジュールがエラーを起こして、ネットワークが使用できません。Dockにkextのアイコンが出てて、右クリすると「アプリケーションが応答しません」とのこと。

LeopardVPC3

まあ、今さらPowerPC MacでVirtual PC使ってWindowsでもないかもしれませんし、そもそもPowerPC MacでLeopardでもないかもしれませんが。。。
サポート外でいいから、Microsoftが対応してくれませんかね。あるいはパッチとかで何とかしちゃう強者の登場? まあ、とりあえず情報待ちですね。

11/6追記 AirMacだとダメだとわかりました。有線LANならネットワークOKでした。11/5の日記を参照





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月06日 03時18分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[似非Macユーザー] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Free Space



  

  

  

  

  

  

  



アイテム検索
Core i7
Pocket WiFi

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月

Comments

ゲイツ・ゲイツ・ゲイツ@ Re:Xbox 360コントローラの充電式バッテリーが死んでしまったのでバラしてみた(12/30) 同じ事をしようと思っています。 蓋が空き…
sbomber@ Re:ご執筆のお願い(05/06) >momonanassさん 恐れ入りますが、そうい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X