2030739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまぷろぐ

こまぷろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月29日
XML
カテゴリ:PCハードウェア
今更な話なんですが、自宅のLANに外から接続するためのPPTPを設定しました。

VPNについては、以前から実家と第2拠点との間で張っていまして、オムロンのMR504DVを使ってIPsecで張っているのですが、パフォーマンスがイマイチな以外はまあ概ね問題はありません。

ただ、外から接続してリモート操作する必要も希にあったりするので、そのときは実家側のISDNルーターにPHSでダイヤルアップしています。ええ、そのために今でもISDN回線を残しているという。。。
発信番号固定で、ユーザー名・パスワードもあるので、まあ安全性は高いと思ってます。暗号化はしていないので信号レベルで盗聴されたらダメですけど、そんなことする人もいないでしょう。

といっても、ISDNの維持費もかかるし、PHSでダイヤルアップするときは定額の範囲外になるし、その際の接続料金を考慮してPHSの料金プランを選ぶのもそろそろ無駄が多い気がしてきたので、ちょっと前からPPTPでVPN張ることを考えていたわけです。ヤマハのVPNルータでも買おうかなと。

ただ、調べてみるとMR504DVでもPPTP接続ができるらしい。ということでやってみました。
設定の仕方はサクッとググればすぐに見つかるので割愛しますが、コマンドで設定するようです。

それを見様見真似でやってみたのですが、なかなかうまくいかない。。。
試行錯誤の結果、何とかうまくいきました。以前からNATの設定でポートを開けていたのですが、その設定の際に一般の通信を全て通すための設定をするのですが、それが間違ってました。

Windows 7(MacBook AirのBootCamp)から、イー・モバイルD26HWを経由してアクセスして成功。Pocket WiFi D25HWを使ってPPTPパススルーでもうまくいきました。

IPSec VPNとの同時使用もOKで、PPTPで第2拠点に接続して、ルーティングテーブルを設定したら実家側のLANにもアクセス可能でした。

ちなみに、Pocket WiFi S S32HWではPPTPパススルーができないので接続できず。S32HWのVPN機能でもなぜか接続できません。ルータ側のログ見るとユーザーIDが入っていないので認証がうまくいってないみたいですが。。。
Pocket WiFi D25HWとiPod touchでは「認証プロトコル不一致」で撥ねられる。Windowsならうまくいくのに。。。
追記:ごにょごにょといじってたらなんか繋がりました。認証chapany、暗号化mppe-anyになってます。一応Mocha RDP Liteで操作できました。やや不安定ですが。

んー、まあとりあえずWindowsで繋げるから、これでISDNともおさらばできるかなあ・・・と思ったりもするのですが、考えてみるとMR504DVがハングしてたりBフレッツの回線が落ちてたりすると結局接続できないなと。実際に問題が起きたとき、MR504DVだったケースは多くて、このルータ、長く使ってると熱に弱くなってくるみたい(過去に2台ほど壊れました)なのでヒートシンクをつけたり小型扇風機で筐体直接冷却したり(ちなみにこれは絶大な効果あります)しているのですが、やっぱ不安だったり。

ヤマハのルータ買ったり、ADSLかCATVでバックアップ回線を用意したりってのも考えているのですが、結局お金がかかるのね・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月29日 17時35分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[PCハードウェア] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Free Space



  

  

  

  

  

  

  



アイテム検索
Core i7
Pocket WiFi

Calendar

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月

Comments

ゲイツ・ゲイツ・ゲイツ@ Re:Xbox 360コントローラの充電式バッテリーが死んでしまったのでバラしてみた(12/30) 同じ事をしようと思っています。 蓋が空き…
sbomber@ Re:ご執筆のお願い(05/06) >momonanassさん 恐れ入りますが、そうい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.